チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

日高方面(釣り)小旅行 1

連日の外出自粛、友達に会うことも控えての生活は、子供にとってかなりストレスだ。



コロナウィルスの感染拡大は未だに終息を見せず、首都圏をはじめ感染者の数は日毎にうなぎ登りだ。



感染のリスクとしては、密閉空間で人と接しない、できるだけ物や人に触れないことが最善策。


そうなると家にこもることが安全策ではあるが、密閉空間を避ければ少しは出かけてもよかろう。



その点、海釣りは開けた空間で人に接することもなく楽しむことができるのでは。



ということで、今週は日高方面へ出かけてみることに。


日高は昨年、漁師体験(不発)で来たとき以来だ。
flyfisher417.hatenablog.com




そう、釣り以外の楽しみもある。
ぱんぱかぱん、魚勝、日高の産物・・
数年前に住んでいた浦河での経験が活きてくる。




よし、まずはスケジュール。
いつものようにてきとうに。

3/28(土)
6:30 起床
7:00 出発
(7:00 どんどんひゅ~
7:25)
11:00 浦河着 ぱんぱかぱん
11:30 様似港 釣り(4:00)
15:30 様似発
16:00 浦河港 釣り(2:00)
18:00 釣り上がり
19:00 新冠
    夕食 就寝

3/29(日)
7:00 起床
8:00 出発
9:00 苫小牧東港 着
   釣り(4:00)
13:00 釣り上がり
   大王カレーラーメン
14:00 帰路
16:00 帰宅


こんなもんかな。
宿は、安いところが見つかった。


新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒル
〒059-2418 北海道新冠郡新冠町字西泊津16−3
0146-47-2100
https://maps.app.goo.gl/qCXzRDyrueXCZf6GA


バリアフリーのユニバーサルツインの部屋だが、三人目はエキストラベッドがあり、三人でゆっくり休めそうだ。温泉もいい。今回は素泊まりで7,200円。充分です。



金曜日は前日の飲み会のダメージがあり調子は良くなかったが、寝て復活、予定どおり6:30起床、みんなの協力で7:00前には車に乗り込んだ。



FM.air-Gにチューニング。
そう、「どんどんひゅ~」だ。
密かに楽しみにしている「小澤俊夫 昔話へのご招待」(7:00~25)
https://fmfukuoka.co.jp/mukashi/



我が家ではこの番組を「どんどんひゅ~」という。


初めてこの番組を聞いたのは、桃源郷に行ったときだ。
flyfisher417.hatenablog.com



たまたまFMラジオをつけていたら、たしか東北地方の昔話の語りが流れてきた。
夜になると寺に鬼がやってくるときのお囃子の音だったと思う。「どんどんひゅ~、どんどんひゅ~ゆうて、鬼たちがやって来た」的な。



昔話は、ハッピーエンドなものが多いかと思っていたが、いくつかこの番組を聞いて、意味深なもの、不可解なエンディング、怖いもの、いろいろあって興味深い。




今回はロマ人の昔話だそう。
けっこう残酷なエンディングが多く、不可解で面白い。


この時間はみんな想像力を働かせて、聞き入る。
移動中の楽しみのひとつだ。



さて今回は、日高へ向かうのに新規供用した泉郷道路を通って行ってみよう。

https://www.hkd.mlit.go.jp/sp/douro_keikaku/gburoi000000w0cb.html


札幌方面から行くと、R274マオイの道の駅の手前の交差点から乗るのだが、方向的に千歳方面は右側なので、右折したくなるが、交差点は左折だ。
ランプがダイヤではないので注意。
f:id:flyfisher417:20200328201329j:plain

順調に進み、二時間経ったところで休憩。
ザギン(サラブレッド銀座)でひと休み。
f:id:flyfisher417:20200328201213j:plain
約3時間半で浦河に到着。


まずは、ここだね。

ぱんぱかぱん
〒057-0033 北海道浦河郡浦河町堺町東1丁目1−1
0146-22-4595
https://maps.app.goo.gl/HTjTeFkM9RqRHs1j9


数か月ぶりとなるが、オーナーに挨拶を交わし、子供が大きくなったねなどと少しお話しして、美味しそうなパンをいくつか購入。

f:id:flyfisher417:20200328202530j:plain


ベーコンエピは相変わらずのウマさ。
外側パリパリ中しっとりモチモチ、噛むほどに味わい深い。
出発前に車内でいただく。
f:id:flyfisher417:20200328203456j:plain



ホロシリ牛乳も一緒にいただきます。
ちょっとお高いけど、これはうまし。
f:id:flyfisher417:20200328203657j:plain
甘くないソフトクリームを飲んでるみたいだ。



牛乳が飲めない妻もこれはイケる。

チーズパンもチーズいっぱい。
香り高く、ウマさ爆発。
f:id:flyfisher417:20200328203834j:plain



最後は銀聖のサンドイッチ。
f:id:flyfisher417:20200328213309j:plain
f:id:flyfisher417:20200328213334j:plain
これはもう、言わずもがな。
まずパンがウマイ。これに何をはさめてもウマイ。銀聖のしっとりとした食感と旨味、たまらん。


お腹も満たされ、釣りしてみよう。
なんせ、西風が強く、風をかわすところを探さなければ。



様似のエンルムの裏はどうか。
f:id:flyfisher417:20200329102307j:plain
地理的には岩を背にしているが、爆風。



ダメだな。
西側の港内はどうか。
f:id:flyfisher417:20200329102456j:plain
お、少し風をかわしてる。行ってみよう。


カモメがホバリング
f:id:flyfisher417:20200329102542j:plain


天気はいいけど魚はいるかな。


その2へつづく。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村