チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

胆振日高十勝釣り旅行 2022.10 その1

三連休。

 

道民割りを駆使して、釣り旅行を計画。

 

ざっと
10/8(土)
早朝、鮭狙い伊達西浜

登別でサバ調達して苫小牧泳がせ釣りからの日高方面港めぐり
浦河イン泊まり

 

10/9(日)
あさイチシャケ釣り
様似えりも方面港めぐり
糠平温泉泊まり

 

10/10(月)
日中暖かくなってから(13℃くらいだけど)音更川


ソフトクリームやインデアンカレー以外のグルメランチ
高速で帰る(伊達まで3:30)18:00には着きたいのでランチ後14:30くらいには帰路

 

なかなかに遠い。

 

天気は後半に雨マーク。

まぁ行ってみよう。

 

初日のあさイチ鮭狙いは、子供と二人。

 

初めて、西浜に来てみたら、すんごい人。

 

何とか隙間に入らせてもらったら、お隣の方が1本掛ける。

 

おおー、期待高まる。

跳ねもある。

 

しかし

日が昇り、跳ねも無くなり、撤収、

 

子供はアタリが数回あったとの事だが、乗らなかった。

 

残念。

 

さて、一旦家に帰り、旅支度をして登別へ。

 

いい感じのサバとチカがいたので、泳がせ釣りの餌にキープ。

 

よし、次は苫小牧だ。

遠いけど大丈夫かな。

 

その前に腹ごしらえ。

んー、安定のうまさ。

 

 

ようし、泳がせ釣りだ。

 

サバは元気、チカは元気が無かったので、我々のエサに。

 

今回もウキ下2.5mくらいで泳がせ。

 

開始10分、何気に浮きを1人見ていた妻が「沈んでる」

 

おおー、お父さんはチカの内蔵処理中、手が離せない、上げろー

 

プライムサーフがギュンギュン曲がる、見たことない。

 

子供がネットイン。

 

 

やりましたね、フクラギだね。

 

今日はいいねなんて言ってたら、またすぐに浮きが沈む。

 

今度はお父さん、やらせていただきます。

 

うぉー、すごい引き、こりゃ楽しい。

 

小ぶりながら、すごいパワーのカンパチ。

 

残るは子供なのですが・・そう上手くはいかないかな、

 

 

って、来たわ。

 

 

2本出してた隣の仕掛けと絡んで少しワタワタしたが、すんごい引き、上がってきたのはナイスカンパチ。

 

すごいな、一人1匹。

出来杉君だ。

 

長旅なので内蔵を処理して行こうかと。

 

なに?エビだな、こんなの食ってんだね。

 

カジカの子みたいなもいるぞ、どうやって食べるんだ?

底まで潜ってるのかなぁ

なんて想像が楽しい、

 

次はエビのエサも試してみたいね。

 

さて、泳がせ釣りを大成功に収めたら、けっこう時間が押してきたぞ。

 

浦河へ向かおう。

 

 

大狩部あたりで目に飛び込んできたのは、キレイな月。

 

 

妻が調べると、十五夜ならぬ十三夜との事

 

確かに、少し欠けてる。

 

あまりにキレイなので、新冠サラブレッド銀座(通称ザギン)で月を眺める。

 

 

ムム、月を見ていない。

なるほど、月より鹿ね。

 

同じ視界には馬もいるんだけどね、あんた馬鹿ね、おホホ。

 

しかし、素敵な景色に出会えた。

さて、浦河まであと少し。

 

泊まりは浦河イン。

 

ホテル浦河イン
0146-22-1212
https://maps.app.goo.gl/gu9rHrzUo58rBAK36

 

夕食はホテルのレストランにしてみようと決めていたので、ラストオーダーまでは夜釣りをしてみようと。

 

 

ソイかなんかが釣れないかなと、浮釣りをしてみたら

サバが釣れた。

 

寒いし時間なので撤収。

 

チエックインしてレストランへ。

 

 

ピアロードスペシャルというのは気になる。

 

シーフードカレーもいいらしい。

 

さてあとは?

すると店員さんが「今日の夕方、船から上がったイカがオススメですよ。船から店を通さずに来てますから鮮度抜群です」

 

行くしかない。

刺身定食にしてもらおう。

 

 

 

うひょー、これは当たりだぜ。

イカ好きにはたまらん。

 

 

バキバキ、あまーい。

 

こちらはピアロードスペシャル。

 

んー、スペシャル、イクラのってるしね。

 

味付けがなんとも表現できないが、シーフードたっぷり、美味し。

 

 

シーフードカレーも魚介たっぷり。

辛さほぼ無し、うまい。

 

満腹で、初日を完了。

 

明日は、あさイチワンチャンシャケ、行ってみよう。

 

早々に就寝。

和室がありがてぇ。

 

その2へつづく