チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ヒラメ釣り備忘録 と アナゴ

金曜日の仕事終わり、一度家に帰ってからワンチャン。

 

備忘録。

 

19:30

 

ダウンショットリグ

デスアダー5インチ

ワーム下40cm捨て糸5号

ナス重り7号

PEライン1号、ショックリーダー10号

新調したロッドにも入魂完了

 

遠投して底ズルズル止め、カツンというアタリ、止めて待つ

コツコツ、重さが乗ったらガッツリアワせ。

 

何度も通って、これまでに3回、手元でバラしている。

 

フックアウトの原因は、アワセが浅い、タモを手間取っている間に足下まで巻きすぎてしまい、打ち上げられて暴れて外れる。

 

学習した今回は

タモもちゃんと伸ばしておく、

ガッツリアワセ、足下に寄せる前にタモをスタンバイ。

 

一発でネットイン。

 

 

 

夕日が沈み、薄暗くなる頃、何度も打った所で突然の反応だった。

 

ヒラメは時合いって聞くけれど、まさにそんな感じ。

 

50cmジャスト

すぐに帰宅したので、まだ生きてる。

 

処理はウチのプロにお任せします。

 

 

ヤバイ。

 

ここから子供の真骨頂。

これに塩をして10分、浸透圧で水分を出して、冷水で洗いキッチンペーパーと新聞紙でグッと体重乗せて水分を抜くと、熟成されたようなもっちり身に。

 

日本酒と一緒に父の日ギフトとしてじじに翌日送付しよう。

 

我が家も翌日刺身で。

 

文句のつけようがない。

 

土曜日、

マジカルアワーの午後便を予約していたが風強いために中止。

 

子供は小学校の運動会を友達と見に行くと言って、出かけてしまった。

 

家のことを色々とやって、夕方、釣れたのと同じような時刻に子供とワンチャン。

 

薄暗くなってから、子供の竿にアタリがあった。コツコツ、フワッ、グングン、で

渾身のアワセ

惜しくも乗らなかった。

 

惜しかったね。

また来よう。

 

そのまま次は、ハモ(アナゴ)狙いに夜釣りへ。

 

翌日の日曜日は風が強いようなので今晩のうちに遊んでおこう。

 

珍しく23時くらいまでがんばった。

 

 

30cmくらいのサヨリみたいなのや、サバが数匹泳いでいた。

 

ワタリガニも見えたな。

 

子供はイカも見たらしい。

 

暖かくなってきて、いろんな魚が見られるようになってきたのかな。

 

 

子供と二人、投げ竿から離れていると鈴が鳴る音。

 

妻が1人でなんかアワセたようだ。

 

駆け寄ると

ナイスゥ

 

今年のアナゴ一本目。

6月中旬でも釣れるのね。

 

 

翌日の日曜日、子供が捌く

 

上手。

 

そうだ、ヒラメとアナゴの天丼にしよう。

 

 

もう絶品。

刺身より天ぷらの方が美味いかも。

 

噴火湾に住んで、ヒラメを自力で釣ることが出来た。

 

新しい事が出来た嬉しさを、素直に喜び合える、家族に感謝すると共に、父の日に久しぶりにもらった子供からの手紙を読みながら、しみじみと。

 

 

 

まだヒラメ釣り足りない。

がんばろうっと。