チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

黄金マリン ポケットボート

ついに黄金マリンでボートに乗ることが出来た。

 

 

家から15分圏内にありながら、何度も沖のボートを見ながら乗ってみたいなと思っていたが、やっとこ決心。

 

 

本来は初回は一般として電話予約だが、近所なので事前に会員登録させてもらい、ネットで予約、乗船名簿もネットで、クレジット決済も出来たので現地では受付だけ。

 

 

だが、予約した土曜日はあいにく北西の風が強い予報で、金曜日に問い合わせたら、おそらく時化るので出られないとの事。

 

運良く、翌日なら風は南東で弱ま

りそうでポケットボートに空きがあるとのことなので予約をずらして貰えた。(ネット事前予約はキャンセルされたので現地決済になった)

 

 

当日、4:30に到着すると駐車場はほぼ満杯。

あぶね。

 

券売機で5時間プラス延長2時間を購入し、旗を受け取る。

 

案内された3人乗りポケットボートに荷物を積んで、バックホウを待つ。

待つ間、船外機の使い方を教えてもらう。

 

エンジンのかけ方、燃料キャップは少し開けるが雨が降ったら閉じてねとか、急に操舵すると回って危ないとか、バックギアは無いとか。

ようやくウチのボートを降ろす順番が来て、出航。

 

あいにく、雨が降ってきた。

 

さて、どこが釣れるのかなんて分からない。

 

とりあえず、

たくさんボートがいるので同じような沖目で邪魔にならない所へ。

 

今回のカレイ釣り仕掛けは、黄金マリンのHPで紹介のあった天秤仕掛け。

 

中止となった土曜日に準備が出来て良かった。

子供の渾身の作。

 

さあ、40cmくらいのカレイがボコボコ釣れるんだろうなー

 

すぐにアタリ

ん?

最初はギスカジカ。

まぁまぁ。

 

まぁまぁ。。

 

まぁまぁまぁ、、、あれ?

カジカしか居ないの?

 

カモメも心配してくれている。

 

雨もぱらつき、何だかイヤなムード。

それでも、子供が何とかカレイをゲット。

 

 

ナイス。

 

コンクリートブロックのアンカーを下ろして釣っていたのだが、けっこう流される。

 

沖の方へ流されるので、場所を変える。

 

お腹もすく。

前日に買っておいたパンを食べながら。

 

 

お、釣れたな。

「何となく、着底して二、三回こづいてふわぁと竿を上げると、コココッというアタリがあったらカレイだわ」

と、子供。

なるほど。

ヤドカリ釣れたの初めて。

 

しらすも釣れた?

食べてみたら美味しかったようで。

赤ちゃんカレイも釣れるんだね。

 

日も出てきて、

暖かくなってくると、カレイが少しずつ釣れた。

 

一時、トイレのため黄金マリンまで戻る。

 

岸に近づくと、係の方が来てくれて、「休憩かい?」とボート接岸をサポートしてくれる。

 

しっこして、アンカーを下ろしたのに流されることを聞くと「着底してから、ふたヒロくらいロープを出して、ロープが45°くらいにならないと、アンカーって効かないのよ。流しで釣るならアンカーは打たないでいいよ。流れが早すぎたら、アンカー着底からひとヒロないくらいで調整するといいよ」

 

これは勉強になった。

っていうか調べてから乗れよってことよね。

 

さて、再スタート

 

おおーいいねいいね

 

お、多賀ちゃんが出たねぇ~

釣れた魚は、子供が丁寧に血抜きをして処理。

 

 

 

気づけばあっという間にお昼近く、

戻る時間になった。

 

お父さんはワームをキャストしてヒラメを狙ったが、釣れたのはギスカジカのみ。

 

ショアとは違って、ボートからのワームは難しい。

 

無事に帰港して、15分で帰宅。

 

 

カレイは、全部で22枚。

 

カジカは三本。

 

 

妻の今日イチ、クロガシラ

 

子供の今日イチ、ムシガレイ

 

お揃いの33cm

その他ソウハチも混じり、そこそこ釣れた感じ。

みんなで捌く。

 

クロガシラとソウハチとムシガレイは、刺身食べ比べ。

 

柵にはおろしたが、食べられたのは木曜日。

 

四日寝かせると、

水が出てブヨブヨだったが、子供がが塩の浸透圧で水分を抜き、見事にプリプリの刺身に蘇らせた。

 

恐るべしYouTube

 

美味かったなぁ。

 

小ぶりサイズは唐揚げに

 

血抜きがカンペキだったためか、臭み一切無し、激ウマ。

 

思ったよりポケットボートはお手軽で、次また行きたいねと、泳がせのエサとなるサバが釣れる頃、再挑戦してみたいね。

 

 

次は期末テスト明けの、マジカルアワーだ。