チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ポロト湖 ワカサギ釣り 2023.2 その2

前回の友達の初ワカサギ釣りのとき家で留守番していた、妻のワカサギ釣り魂が我慢の限界だ。

 

 

今週末は忙しいが、どうしてもワカサギ釣りをしたい。

 

金曜日は札幌で人間どつくなので、木曜の夜にじじばばの家に一泊。

 

土曜の午前中には、3年振りに子供の幼なじみの親友に会い、彼の身長の伸びと声変わりにビツクリしたが、お話すると変わってないなぁーと、夏にキャンプ行こうねと約束してお別れ。

 

午後は法事、そのまま余市におばさんを送りがてら、倶知安周りで伊達に帰り、日曜日の朝からワカサギ釣りへ行くことに。

 

詰め込みすぎた週末をものともせずに、ポロト湖へ。

 

 

少し寝坊したので9時過ぎに到着、相変わらずめちゃ混みだ。

 

車はやはりミンタラに停めて歩いて7分。

 

今回は、空いていた穴でやることに。

 

今回は、仕掛けを引っ掛けるあの道具を試したい。

いわゆるこれだ


 

使ったことがないから、わからないことが多いが、ようは仕掛けの重り部分を引っ掛けて、空中でエサ付けが出来れば良いんだろう。

 

そこで

 

 

アルミのワイヤーってある程度太さがあれば、自立するし、ワカサギ釣り仕掛けくらいは支えられるべ

 

手で簡単に曲がるし

こんなもんか

先っちょはギザギザ危ないからヤスリで

 

長さよくわかんない

 

吊るせる。

 

 

収納は丸める

 

コンパクト。

 

 

実践では、

全く問題なし。

 

これは、地面に仕掛けを置いて絡まったり何かに刺さるというトラブルが激減する。

 

原価、15円くらい?

 

さて、釣りの方は

まずは子供、やるね

 

妻にも待望の1匹

 

やったね

お、ダブル

 

妻も負けじとダブル

なかなか型もいいんでないかい。

 

腹減る

やはり赤いきつね

カレー

うまし。

 

100均でカウンターも買ったので、あとで数える必要が無い

チョイチョイ釣れてはパッタリアタリなしを繰り返す。

最終的には、表層のサイトフィッシングで手釣りが大半を占め、たまに落とすと型のいいのが釣れたり。

 

 

15時くらいまでやって、154までカウント。

 

まぁまぁ釣れたがちょっと物足りない。

 

また来よう。

 

今回は、魚を水槽で飼ってみたいという子供のリクエストに、数匹、ブクブクで活かして帰ることに。

 

くまがいに寄って少し魚を買って帰り、札幌の北海市場で買ったお買い得のまるまる太ったイワシを刺身と一夜干し焼き。

 

同じくお買い得だったハマチをしゃぶしゃぶにすると、何だかテーブルはパーティに。

 

あ、ワカサギ。

 

水槽チーム、元気あり

 

唐揚げチーム、元気なし

旨味あり

 

水槽チームは子供が大事に育てて欲しい。

 

これからはホッケも釣りたい季節。

 

でもまだワカサギ釣り足りないのでもう一回は行きたいね。