チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

豆アジとドライブ

今週は部活が土曜日でなくて日曜日。

 

 

部活と家族遊びのバランスは、手探りで平衡点を見つけていかなければならない。

 

 

今回は、近場で、季節にあった、それぞれやみんなでの楽しみ方を探ってみた。

 

 

土曜日。

そろそろ鮭来るか?

 

 

早朝、12℃イキナリ寒いわい。

今季初、お父さん1人で来てみた。

 

 

人はそこそこ居るが、ハネは一回もない。

 

気分も乗らない。

 

早々に上がり、家で一休み。

 

昼過ぎ、朝行った港内にサバが居たから、エサ用に釣りに行くかと。

 

たくさん釣れる。

 

お、

豆アジだね。

 

金色でキレイ。

 

結構釣れた。南蛮漬けかな。

 

(月曜日に。唐揚げも南蛮漬けも激うま)

 

 

サバも鮭釣りのエサに。

この作業も二年目。

 

今年は釣れるかなぁ。

 

夕方までに帰って、今度はアナゴ釣りに。

 

 

シュウマイと塩むすびを持って港へ。

 

しかし、アタリが二回で珍しくボウズ。

 

仕掛けの改良が必要なのか、それとも初心に還るべきか。

 

「アナゴ釣りは、仕掛け作りの工夫、竿の硬さとラインのバランスなど、釣りの難しさと楽しさが凝縮されている。

そして何より、食べて美味い。」

 

という子供の見解は、何となくわかる。

 

「授業中はほとんどアナゴ仕掛けをどうしようか考えている。話を聞いていないので、授業で急に何かをするとなった時は困るが、周りの友達に聞けばなんとかなる」

 

んー、いいんだかわるいんだか。

 

やるべき事をやった上で、わかってやっているのなら、まぁいっか。

 

珍しく早めに上がって、寝る前にお菓子を食べたり。

 

 

日曜日。

今日は午後から部活なので、午前中に掃除やら洗濯やら、部屋の片付けやら用事を済ませる。

 

髪ももっさりしてきたので、切ってやった。

スッキリ。

 

午後、子供が部活に行くと、親チームも出発。

 

 

真狩やニセコ方面へ行ってみよう。

片道1時間くらいだ。

 

まずは、あぷたの道の駅で安い野菜を。

 

真狩にたこ焼き屋さんがあったのだが、やってない。

 

 

ニセコに行く。

 

特にあてもないが、コーヒー屋さんへ。

 

本田珈琲店

https://maps.app.goo.gl/VnxfoUTxBLdZfNdU9

水だしコーヒーとカフェオレ、ドリップバッグを購入。

 

カフェオレが美味し。

 

 

天気もいい。

 

ニセコの道の駅、懐かしいなとか言いながらカボチャや人参を買って、隣のパン屋へ。

 

石窯パンマルシェ HARU

https://maps.app.goo.gl/p4cGhDZqCJJzN1dr7

 

 

あんましなんか、惹かれないのは何故なのか。

と言いつつも、いくつか購入。

(本田コーヒーも)

 

ソフトクリームをたべたかったが、よく見たらBoccaの文字。

 

伊達から来ています。

ここまで来て牧歌はないよな。

 

 

 

真狩へ戻る。

 

すごいとうふを買いたかったが、すごい人。やーめた。

 

真狩の道の駅。

 

珍しい野菜がある。

買ってみよう。食べてみよう。

 

隣にソフトクリームとクレープ屋さんが。

 

今度こそソフトクリーム・・倉島牛乳の文字。

地元酪農家のオリジナルとかだったらいいのになと、クレープを選んでいると、団体さんが。

 

子供が帰ってくる時間もせまっていたので、また今度ということで。

 

壮瞥で、ぶどうでも買って帰ろうかと洞爺湖周りで帰る。

 

 

こないだ美味しかった堀口果樹園の旅路がないかなと寄ってみたが、残念ながら売り切れていた。

 

家に着いたらちょうど子供が部活から帰ってきた。

 

部活は楽しくやっているようだ。

 

親チームもそこそこドライブを楽しんだ。

 

うまいバランス、見つけていきましょう。