チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

九州釣り旅行 2022GW その2

腹ごしらえも7割ほどで、今度は釣具屋さんへ。
キャスティング 福岡店
092-432-6081
https://maps.app.goo.gl/hEtao1rXd5o8DjQP9


実はネットショッピングでは何度もお世話になっている、キャスティング。

店舗に来てみて驚いた。

地元の釣り具屋さんだが、ものすごい品揃えだ。コルソなんかの比じゃない。
しかも多岐にわたる釣りジャンルのコーナーがあり、見たことないものがいっぱい。


テンション上がり、船長おすすめのタイラバとSLJのジグを買い込む。

Web会員にもなって、1600ポイントをゲット。また買いに来なきゃ。

子供が、かっこいいキャップを見つけた。


妻に良いセンスと褒められた黒いダイワのキャップ。確かにかっこいい。


さて、買い物も済んで、ホテルにチェックイン。
ホテルルートイン博多駅
https://maps.app.goo.gl/wrLsGqf3BQGwXRbo6

翌日の予定は特に急ぐものも無いので、博多ラーメンでも食べに行くか。

博多一双 博多駅東本店
092-472-7739
https://maps.app.goo.gl/qX1b5iHBTnns4PG79


すごい行列。
なんと40分待ちでやっとこありついた。

しかし・・クセが強い。
子供はスープひと口でNG・・あれ・・?なんか思ってたのと違う・・。

トッピングの高菜やショウガを入れるとまたひと味変わり、
一気に完食。


後に気づいたが、博多で人気No1だが、玄人向け?観光客向け?だったようだ。


しかも博多ラーメンといっても系統があり、北海道で食べる桜島などの豚骨ラーメンは確実に系統が違う。



想像していたのは、紅ショウガが乗っている白濁スープに細麺。これは長浜ラーメンという系統らしい。

(参考画像)


こっちをよく調べて行くべきだった。
「こんだけ並んでほぼ食えないって・・」
子供にとっては辛い時間だったね、ごめんね。



ホテルに戻り、子供と大浴場に行き、帰って寝ると子供が猛烈な腹痛。


ほぼ寝られず、痛み止めを飲んで少し休んで朝になっても収まらない。



これは、アニサキスの可能性が高い。ごまさばかな・・・。


妻が調べて、正露丸に含まれる成分がアニサキスに効くということで、早朝にドラッグストアへ。


呑むと少し落ち着いてきたが、今日は無理できない。
チェックアウトまで体を休めよう。


10:00のチェックアウト時点でだいぶおなかの痛みも引いてきたようだ。
よかった。


車に乗り込み、昨日のポイントを使って五目釣りの仕掛けを買いに行こう。


おなかがすいたとのことで、胃腸に優しいうどんにしよう。
しかも博多のうどんはコシがない、やわいうどん。ちょうどいいな。




釣具の前に腹ごしらえだ。



その3へつづく