チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

カジカ祭りと素敵な出逢い

子供のリクエストで、土曜日に室蘭沖堤防へ。

 

予約の電話をすると、カジカが釣れているようで、アブラコも期待出来るとのこと。

 

先週の釣りで、イソガニをエサにアブラコが釣れたので、今回も期待して水曜の夕方にカニを捕りに行き、たくさん確保。

 

 

寝る時間を過ぎてしまったが、1匹ずつ神経じめして冷凍庫へ。

 

ていうかカニの神経じめの仕方なんて・・YouTube様さま。

 

 

 

沖堤防はトイレが無いので、今回は妻はお留守番。

 

6時の出航との事、早めに行くとまだ真っ暗。

 

 

受付を済ませて、今回は初めての北防波堤に行ってみることにした。

 

 

 

前に来た時は、ガチのロックフィッシャーが多かったが、今回はたくさん投げ竿を背負った人が多い感じ。

 

カジカ、卵あるといいね

なんて期待しながら、船に乗り込む。

 

 

風はほぼ無風。

 

遠くの工場から真っ直ぐ立ち上る煙が朝焼けに浮かび上がる。

 

 

白鳥大橋も朝焼けをバックに

 

 

 

北防波堤に到着。

 

雰囲気最高

 

初めは足下でちっさいアブラコ。

 

カニをエサに足下に落としてみるが、反応はない。

 

投げ竿も出してと。

 

子供のリクエストでイカゴロを買ってきてみた。

 

カジカ釣れないかなー

朝日が昇る

 

と、ワームをやってた子供に

 

おおー、ナイスカジカ。

 

「底をとって、つんつん誘ってフォール、次のつんつんの時に違和感とか重さ感じたらもう食ってるわ」

 

子供いわく

お年玉で買ったベイトフィネスのロッドは繊細で、細かい動きやアタリがよく分かる、こんなカジカでも、バットがしっかりしているのでぶち抜ける。

 

 

ほぉ、言うことが釣り人みたいですね。

 

 

上手、いっぱい釣れる。

 

 

お父さん負けずにいくつか釣ったぞ

 

カジカ祭りじゃ。

 

でも、アブラコが釣れない。

 

外海側ではガヤが。

 

内側もガヤがいるが外側程でない。

 

んー、カニ餌、だめなのかな。

 

 

そうだ、腹減った。

 

 

 

この唐揚げは、先週のアブラコ。

 

アブラコパワーで釣るぞ。

 

 

 

天気が良くて、風もなく、上着要らないな。

 

寒いだろうと、妻が持たせてくれた、手作りコーンスープ(お父さんが作ったんですが)は熱々で、汗だくでいただくことに。

 

 

 

イソメを付けて投げといた竿の鈴が少し鳴る。

 

 

離れていたお父さんは気づかない音。

 

子供がすかさずあわせると、竿がグンニャリ、ここは水深が結構あるので、なかなか上がってこなかった。

 

重い~


あと10mほどという所で横に走る、なんだろう?

立派なイシモチカレイ。

 

A面も撮影。

 

これは上等。おめでとう。

 

でも、カジカ以外はこれだけで、アブラコが出ない。

 

なんでかなー

 

カニ、サバ、ワーム各種、色々やってみたが、釣れるのはカジカばっか。

 

 

そんなこんなで帰る時間。

待ち時間にも追加。

 

 

 

 

迎えの船に乗る。

天気のいい釣り日和だったなー

 

最後尾のお客さんの竿に、子供の目が止まった。

 

「みて、落とし込みの竿だよ、カッコイイな。もしかして塩ジャケさんだったりしてね。あ、でもタモの色が違うなピンクじゃないよ。」

 

そうね。

 

 

船着場に到着、上陸すると最後尾のお客さんが、こちらを見ている。

 

「あのー、もしかしてブログやられてますか?」

 

あら、ついにこういう時がきたか。

「はい」

と答えると、その男性は、

そっと、

「失礼ですけど、チミとぺさんですか?」

 

「あ、はい、そうです、そちらは・・」

 

男性はニコッとして、静かに

「塩ジャケです」

 

 

 

 

うぇーっ?!!!

 

顔を見合わせる親子。

マジかー!うわーここでお会いできるとは、感激!

 

子供をみて気づいてくれたそうで、嬉しそうな子供。

 

なんだかこういうの初めてなので、どうしていいか分からす、とりあえず、釣れましたか?

と聞くと、

「今日はアブラコ12本かな」

 

ひぇー、さすが!

居たのねアブラコ。

 

 

上陸すると、お仲間の方が二人いらしたようで、お邪魔しちゃいけないと、

「またいつかどこかでお会い出来るといいですね」

 

と挨拶して駐車場へ。

 

思いもよらぬ展開だったが、びっくりしたね、もっとお話ししたかったねと、興奮気味に子供と喋りながらお片付け。

 

腹減ったな。

 

ガッチリと食べるならここかな。

 

ファミリーレストラン若鶴
0143-27-3141
https://maps.app.goo.gl/ci46MMUGSraR1TaK8

 

 

昔、初めての部下となったKちゃんがオススメしてくれたお店だ。

 

カツカレーラーメンを食べた記憶。

 

 

今日はこれだ

タレカツ丼

 

カレーラーメン

 

 

麺が太くて、コクのあるカレーにマッチ。

 

メンマは自家製なのかな、歯ごたえがいい。

 

タレカツ丼、このタレ、好きだなーと子供。

 

新潟のタレカツ丼に似てる。

満腹で、ごちそうさま。

 

体が熱くなったので、

 

季節外れにアイスをたべながら、

L型埠頭をチラ見して帰宅。

 

 

イシモチカレイは、48cm、カジカは25~40cmくらいが9匹。

 

カレイは子持ちだった。

 

卵と半身は煮付けにして、半身は刺身で美味しくいただいた。

 

カジカ祭りの始まりは、やっぱり鍋。

 

残念ながらどの魚もたまご無し。

もう産卵後だったんだね。

 

それで荒食いって訳か。

 

少し刺身にしてみたら、甘くてウマーい。

 

 

でもやっぱり鍋。

 

シメは雑炊で一致。

 

満腹でごちそうさま。

 

寒くなる季節、温まる鍋はありがたい。

 

翌日、

3匹捌いて、壮瞥のりんごといっしょに、じじばばに郵送。

鍋食べてくれるかな。

 

 

 

 

ウチもあと2回くらい鍋できるかな。

 

素敵な出逢いもあったカジカ祭りの今日一日は、忘れられない一日となった。

 

 

この日記は、子供が大きくなってからも、家族の思い出を振り返ることができるよう、記録し始めた。

 

数少ない信頼できる友人や、親族に近況を知らせることができる有効なツールでもあると考えていた。

 

 

 

だがこうして、ブログを通じて未知の釣り人と知り合えることができて、家族の釣りだけでは知ることの出来ない、新しい子供の釣りの世界が広がるとうれしい。

 

 

 

(声をかけて頂いた塩ジャケさま、素敵な出逢いをありがとうございました。またどこかでお会い出来ると嬉しいです。)