チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

浦霞 しぼりたて 特別純米生酒 株式会社 佐浦(宮城県) 口に含んだ瞬間、上品な吟醸香、ピリッとした酸が爽やかに抜けて、ジューシー。バランスがいい。 純米酒だが吟醸のように豊かな味わい。 肉料理、魚何でも合う。 ホタルイカのボイル(からし味噌)と…

立ち食いだった

めずらしく外勤が午前中と午後に一件ずつ、外でランチとなった。蕎麦食べたい。 軽くでいい。 ちょうど時間的には大通駅付近になる。 面倒なのでGoogleマップで「蕎麦」検索。はまなす という蕎麦屋が近い。評価は特に見ず、行ってみよう!そば処はまなす 〒…

桂沢湖 ワカサギ釣り

子供の親友家族と、桂沢湖でワカサギ釣りをすることになった。 我が家は今年三回目となるが、親友家族は初めてのワカサギ釣り。 天気は曇りの予報。気温はそれほど寒くない。 テントを借りれば大丈夫だろう。朝8時に到着、合流して管理所へ。 竿を一つレンタ…

人間ドックと中華料理

30代から人間ドックを受診している。 幸い、今のところ特段の異常はないが、毎年受けることにしている。 今年はバレンタインデーだ。毎年、斗南病院で受けているが、今回は抽選漏れで、KKRに。 初めての病院だ。 朝8時までに受け付けとのことで、早起きして…

日本酒

男山 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 男山株式会社 (旭川市) 昨年初めて飲んで、バランスの良さに驚いた。 今年も楽しみにしていた。優しい吟醸香とジューシーで爽やかな喉ごし、フレッシュな米の旨味が感じられバランスがよく飲みやすい。来年もリピートした…

Fu'sスキー場

家族みんなでスキーをしたい。 私と子供は道具も揃っており、これまで一緒に滑ってきたが、今年は妻の道具を揃えて、みんなで一緒にスキーがで来るといいねということで、一式、揃えることとなった。 三連休の初日、二日目に何軒か店を回り、スポーツデボが…

日本酒

天寿 米から育てた純米酒 しぼりたて生酒天寿酒造株式会社(秋田県) しぼりたて、はじけるフレッシュ。 雑味がなく、スッキリとして吟醸酒のように香り高い。 すいすい飲める。喉ごしも爽やかで、飲み飽きないし、アルコールが高くないので気持ち良く飲める…

真冬の積丹半島一周 港釣り

最近、ワカサギ釣りに精を出していたが、やはり大きい魚が釣りたい。重さを感じるやつ。真冬の2月に港でロックフィツシュをやったことが無いが、釣れるのだろうか。 天気予報では日中はプラスになるらしく、風もないときた。どこに行こうか? 岩内港に決め…

ドライブレコーダー

昨年の一月に車を追突された。 幸い乗っていた家族に怪我はなかったが、明らかに相手の過失であるにも関わらず8:2という過失割合に納得行かず、ドライブレコーダーがあれば・・・ということで取付けることになった。どんなタイプがあるのか、値段は、取り付…