チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

Fu'sスキー場

家族みんなでスキーをしたい。
私と子供は道具も揃っており、これまで一緒に滑ってきたが、今年は妻の道具を揃えて、みんなで一緒にスキーがで来るといいねということで、一式、揃えることとなった。
三連休の初日、二日目に何軒か店を回り、スポーツデボが最終売りつくしをしていたので、ウエア、ゴーグル、グローブ、板、ビンディング、ポール、ブーツ、全て揃えた。
シーズンも後半で、今時期がお買い得だったと思う。
ついでに私もブーツを更新。実に20年以上ぶりだ。高いものは要らないのでと、割引されて一万円を切るものだったが、昔のものに比べ格段に軽く、暖かい。進歩しているなと感心した。

さて、新しい板にワックスを塗って、準備万端。
近場でそれほど大規模ではなく、安いスキー場を探すと…Fu'sスキー場にいってみよう。
Fu's
〒061-2271 北海道札幌市南区藤野473−1
011-591-8111
https://maps.app.goo.gl/jKYKM

小学生のころは、藤野スキー場だったと思う。
スキー学習用の「リフトの乗り方」ビデオを撮影するため、先生と一緒に数人の同級生と来た思い出がある。懐かしい。
殆ど覚えていないが足慣らしにはちょうど良さそうだ。

45分程度で到着。
リフトは三基しかないため、料金はリーズナブルな上に時間の刻みが細かく、お財布に優しい。
f:id:flyfisher417:20190214085529j:plain

券種 大人 シルバー 小中学生

2時間券 1,200円 1,000円 900円
3時間券 1,800円 1,600円 1,400円
4時間券 2,200円 1,900円 1,700円
6時間券 2,600円 2,300円 2,000円

1日券 9:00~16:00 3,000円 2,700円 2,400円
ナイター券
16:00~21:00 1,500円 1,200円
18:00~21:00 900円 700円

1回券 9:00~21:00 250円 200円
12回券 9:00~21:00 2,500円 2,000円

さあ滑ろう!
f:id:flyfisher417:20190214090358j:plain
おやおや、お母さん、久しぶりにしては滑れてるじゃないか!
f:id:flyfisher417:20190214091111p:plain
遠くに札幌市街も見える
f:id:flyfisher417:20190214094809j:plain

子供はもうビュンビュンだ。
f:id:flyfisher417:20190214091522j:plain

でもハの字をそろそろ卒業したい。
本人も「揃えてガッとカッコよく止まりたい」という願望が出てきている。
まずは基本中の基本、横すべりを練習。
しかし地味で意外に難しいのですぐにはできない。
うまくいかなくて癇癪を起こし、すねまくり。
休憩してお昼ご飯でも食べよう。
f:id:flyfisher417:20190214091641j:plain
お父さんはカレーライス600円。
子供は、ちょい辛味噌ラーメン750円。妻は味噌ラーメン650円。
f:id:flyfisher417:20190214092022j:plain
リーズナブルだ。
クオリティは望めないが楽しくいただいた。

午後も元気よく滑ろう!
・・でもまた、すねる。でも、少しずつコツをつかんできたようだ。
f:id:flyfisher417:20190214094617p:plain

最後には納得いく滑りができたようで、今までで一番上手に滑れた!と喜んでいた。
まぁよしとしよう。

帰りにGEOでドラえもんの映画を借りて、夜ご飯はミートソース、早めに就寝し、連休明けの火曜日にそなえた。

家族で一緒に楽しめるウィンタースポーツが増えた。次はどこ行こうかな。