チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

冬になる前に

急に秋が来たと思ったら、暖かい日が続く。

 

冬になる前に、遊べることを。

 

散歩はまだパーカーで行ける。

なんだ?なんの実?

表札にはカラタチと。

 

あんま聞いたことないな。

グーグルの生成AIによると

「カラタチ(枳殻、枸橘)はミカン科カラタチ属の落葉低木で、学名は Citrus trifoliata です。原産地は中国長江上流域で、日本には8世紀ごろに伝わった」

とのこと。

 

実はうまそうだけど食べられないらしい。

 

 

リスは冬毛になりつつある。

 

埋めておいた栗などを食べている。

 

 

空を見上げると、なんだか不思議な雲。

東側にだけ、ずーーっと高い雲が続いていて境目ができている。

 

 

こんなのはじめて。

おもしろい。

 

 

子供は部活の大会(出場はまだ)に朝から出かけたので、妻と二人、自転車でチカプへ行ってみることに。

 

地図経路では片道35分くらいと出ている。

 

かなりアップダウンがあるが、行きの登りは追い風、帰りの下りは向風だから、条件はいいんでないかな。

 

風が冷たいので厚着をして。

雪虫がまだ残っていてたまに群れに当たる。

 

車では見逃すような景色をゆっくりみつけられるのも、たまにはいい。

ビートだね。

伊達には製糖工場があるけど、地元でも作っているんだな。

 

馬も居たんだね。

 

山と海、両方一度にたのしめるのはお得だ。

ナナカマドは消火栓より赤い。

 

赤いといえば、ウチのブルーベリーも

 

結局、片道50分くらいかかって、ヒーヒー言いながら帰宅。

 

戦利品で昼食。

 

 

しいたけのサンド、なかなかいいね

 

さて、土曜の夕方、知られざるガリバーは、釣具のDAIWA  グローブライドだった。

 

おや、なんか見たことある写真

一瞬だけ、小さく全国デビュー。

 

よし、釣りだ。

 

暖かくして穴釣りしよう。

 

マジヤベェの掛けたわ

 

おおー

ナイス。

これがまた

ナイス内臓脂肪。

 

身はサクにして念のため冷凍。

包丁についた脂は期待を高めてくれる。

 

3日後

子供の力作が花開く

弾力があり、脂はもちろん、なんだこの旨味。

 

誰か昆布締めでもしましたかと疑いたくなるような旨味。

 

やばい魚に出会ってしまった。

 

この先、コイツを超える魚に出会えるだろうか。

 

噛み締めながら、来たる冬に向けて元気をつけていきたい。