チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

美味しい魚に出逢った

釣りたい魚

ではあるが、鮮魚店にて出逢ってしまったら、食べない訳にはいかない。

 

木村屋
0143-84-8162
https://maps.app.goo.gl/WRpeEmecq6xfP6VR8

 

アマダイだ。

 

立派。7年魚だろうと子供。

 

やっとあの本の、憧れの、アマダイを食べられる。

 

 

ホントは自分で釣ったものを食べたかったけど、先に美味しさを知っておくと、釣る時の気持ちがさらに強くなるのではと、無理矢理に理由をつける食いしん坊一家。

 

本の通りに上手に捌いて、刺身と松笠揚げに。

 

アラは出汁をとって甘鯛ご飯に。

 

刺身撮り忘れだ。

あまりにうますぎて。

 

旨味が、すごい。

醤油は、九州の甘い醤油がドンピシャ。

 

松笠揚げは、まずは皮だけの鱗スナックを食べてみると、サックサク。

皮目は旨味の宝庫。

 

身付きの松笠揚げは、こんな美味しい魚の唐揚げ、初めて。

 

アラの出汁で炊いた、炊き込みご飯は

文句のないうまさ

 

バターソテーもしてみた

ウロコがいい。

 

 

今回は、秋田産との事。

九州まで行かなくても秋田で釣れるなら、いかなくては。

 

そうそう、木村屋に行く前に、ソフトクリームも。

 

のぼりべつ酪農館
0143-85-3184
https://maps.app.goo.gl/8VLk2U5yfPDFTWj7A

 

超ソフト、エアリーで牛乳感強め。

なかなかやるな。

 

でも今んとこ我が家ナンバーワンほ、ノースプレンファーム。

 

 

 

おつぎは、ばあちゃんちの近くで見つけた

 

なんだ、これは。

聞いてない。こんな魚いるの。

 

ウロコ取りもばあちゃんに買ってもらった。

刺身包丁を、義姉からいただいたので、さっそく使ってみる。(イカのお返しにいただいた)

この魚、名前は鯛だが、全然別物。

 

物凄い旨味。

身質も程よく弾力あり、脂もある。

 

すごい。

 

アラは潮汁にしたのだが、これも凄かった。

 

次見かけたら、即座に確保だ。

 

ついでに、大漁だったイカシリーズ。

イカスミパスタ

沖漬け

イカリング

子供の作品、ゴロ焼き

 

酒・・・。

 

 

 

まだまだ、塩辛、一夜干し、シーフードカレー、、、

 

ホントになんにでも使えるイカは、いくつあっても足りないくらい。

 

冷凍庫にはまだ50杯くらいあるかなー。

 

と油断していたらすぐ無くなりそうだ。

 

今日も満腹。