チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

急に秋

最近の秋は、急に来る

気がする。

 

 

落ちるのが待ち遠しかった栗も落ち切り

 

 

気づけば葉が紅い

有珠のパン屋さんは家庭的なパンであることがわかった。

 

 

市役所通りの柿も大きくなっていた

干してある

白い綿のない雪虫が大量発生

よくわからないが、めちゃんこいる。

 

猛暑の影響らしく、一般的な雪虫である「トドノネオオワタムシ」でなく、「ケヤキフシアブラムシ」というのだそうだ。

 

そういや数年前にも大量発生していたな。

 

 

4年前の2019年だ。

 

flyfisher417.hatenablog.com

 

この年の冬は、全体的には記録的な小雪だった。

 

ただし、夏の大雨のような短時間にガッと降るパターンが数回あった。

 

雪虫関連で同じような気候になるかはわからないが、いずれにしても雪は多くないに限る。

 

 

スキーができる程度には降ってほしいのだが。