チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

yucanaのフォーとか

数年前から行ってみたいと思っていた。

yucana
0142-82-4739
https://maps.app.goo.gl/sfiq15nLZENaYzBV7

洞爺の水の駅ちかくにある。


ベトナム料理のお店はこの辺りでは珍しい。フォー好きの妻と何度か訪れたが、いつもタイミング合わず、食べられなかった。



伊達市に移り住み、何と30分圏内に。

天気が良くない週末、釣りにも行けないので、今回はグルメに走ろう。

f:id:flyfisher417:20210529172404j:plain


アンティークな感じの店内には数名のお客さん。

テイクアウトで
鶏肉のフォー
グリーンカレー
魯肉飯
をオーダー、ケーキ類もいくつかあり、レモンケーキとバスクチーズケーキを。


雨が降っていなければ、湖が見える公園で、敷物を敷いて外で食べたかったが、あいにく雨がパラパラ、少し離れた駐車場に車を停めて、車内でいただきます。

フォー
f:id:flyfisher417:20210529173001j:plain
f:id:flyfisher417:20210529173028j:plain

鶏の出汁、優しい味。
香辛料はキツくなく、子供にも受け入れやすいのか、ウマイ!と最後の汁まで完食。

魯肉飯
f:id:flyfisher417:20210529173051j:plain
f:id:flyfisher417:20210529173109j:plain

甘めの味付け、脂まで美味い豚肉、ホロホロ。ご飯は玄米ブレンドだ。
おそらく初体験の香辛料が、主張し過ぎず香る。
やみつきになる、スプーンの取り合い。

グリーンカレー
f:id:flyfisher417:20210529173310j:plain


こちらも玄米ブレンド
本格的なグリーンカレー、辛さは控えめだが、パンチはある。
じゃがいもがいい仕事してる。

どれもレベルが高い。
大満足。


デザートのレモンケーキを帰りの道中でつまむことに。

f:id:flyfisher417:20210601081008j:plain

密実で、濃厚。
爽やかなレモン、控えめな甘さ。
滅多にケーキ類を食べない子供も、気に入ったようだ。


バスクチーズケーキは家に帰ってからいただいたが、これもまた、良い素材を使っているなというか、しっとり濃厚な、こちらも甘さ控えめ。
f:id:flyfisher417:20210601201943j:plain
かなりいい。
リピート確定だ。


念願の、yucanaにやっと行けた。
予想をはるかに超えるレベルの高さに感激。


30分で行けるなら最高。
次は別の種類のケーキを。


ついでにた言ったら悪いが、パン屋にも寄った。


ラムヤート
0142-87-2250
https://maps.app.goo.gl/7SC6k5sRHE8tpscL9


こちらも気になっていたお店。


雨だったので外観は画像なしだが、古民家改築のまぁオシャレなお店。

看板商品のエジプトパンを購入。

f:id:flyfisher417:20210601101452j:plain

薄くカットしてカリカリにトーストするといいとのこと。

f:id:flyfisher417:20210601101928j:plain

f:id:flyfisher417:20210601102704j:plain


スパイスが利いていて、独特の味わい。
初めての味。複雑でおもしろい。
ちょっと高めだけど。


帰りに壮瞥の道の駅により、イチゴをゲット。
f:id:flyfisher417:20210601122646j:plain
このイチゴがまた、大当たり。


まず、香りがスゴい。
これだけで、買いだと思わせるが、ヘタの葉もピンとしていて鮮度が抜群。
f:id:flyfisher417:20210601201400j:plain

そして甘い、爽やかに、しこたま甘い。
石川さん、ありがとう。


良いものにめぐり逢えた1日だった。