チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

九州釣り旅行 2022GW その7

片付けをして宿を出て、レンタカーを返却して博多駅からタクシーで空港へ。


駅前は、数年ぶりに開かれる博多どんたくの準備で賑わっていた。


タクシーの運転手さんとの会話で、北海道から来たことを話すと、九州はなんにも見るところがないよ、北海道はいいよねなんて。


空港につき、チェックイン時間を待つ。


子供の様子がおかしい。



お腹が痛い、胸が苦しく息が詰まる・・
もしかして、朝のイサキ?


ビーン

必死に堪えて、お土産買い回りに。
正露丸を飲むも直ぐには治まらない。


波があるようで、歩けなくなるほど苦しい時も。
休み休み、フライトの時間を待つ。




なんとかお土産と、向こうについてからのお昼ご飯を買い、友達へのお土産も、苦しみながら選んだ。

がんばったな。


サラバ、九州。


新千歳空港に無事ついてからは、念のためにに無料PCR検査を受けることとした。


子供の腹痛はよくならないが、付き合ってもらおう。


検査予約の時間まで少しあるので、買ってきたお昼ご飯を食べようと、フードコートに行くと、人がわんさか。

ひと気の少ないベンチで休みながら、お昼ご飯を。

子供も少し回復してきて、一口ずつ口にすることが出来るように。


検査も終了し、車に乗り込む頃には
「お腹空いた」
凄いな。


お腹に優しい、うどんということで、千歳の丸亀製麺でテイクアウト。


さすがに疲れたので高速で帰宅。

今回も無事に帰ることが出来た。
おつかれさま。



家に着いたら、時間指定の宅配便が。

来た。
捌くのは、明日にしよう。
冷蔵庫に保管して、就寝。


翌朝。
PCR検査の結果がメールでお知らせされ、無事みんな陰性。

よし。


さぁて南国の魚をいただきますか。

まずはこれでしょう。

いやぁ久しぶりの味噌汁は染みるね

さぁて捌くぞ


色んな魚があるから楽しい。

中でも、あの本で絶賛されている、こいつからまずいこう


よく見るとこれは、ウッカリカサゴだね。

マジでぷにぷに、気持ちいい。

これは唐揚げ


おつぎはアオナ

カッコイイねぇ~


これは、様似で教わったウロコ引きをやってみよう


さすがに素人には難しいが、まあまあ上手くいった。

半分刺身で半分鍋にしよう。


おつぎはクエ


うぃ~いいねえ
こちらも半分刺身で半分鍋に。


刺身完成、白っぽい方がクエ。

この醤油でしょう

どちらも弾力あり、じわ~っと甘みが口に広がる。
美味し。

さて鍋だ。

うまそー

ぷりっぷり、肉だねこりゃ。
旨味がすごい。


シメは雑炊

はぁー満腹。


またある日は、キダイの鯛めし。




手のかかる黄金出汁から子供が熱心に料理。



酢じめといただく

こりゃたまらんな。

連子鯛、またの名をキダイ。
真鯛に劣らず、大好きになってしまった。



イサキもあったな、唐揚げだ

唐揚げ勢は、どちらも絶品。




普段なかなか食べない魚は、食べられた感動と、未知の新たな魚への期待を高めてくれる。


そして、美味しく料理していただく。

この一冊に出会えてよかった。
まさに我が家のためにあるような。


いつか、アマダイを釣ってみたい。
食べてみたい。


そんな夢を持って、九州釣り旅行は幕を閉じる。


アニサキスには気をつけよう。



九州釣り旅行 おわり