チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

絆を高めるチームワーク

役割を分担し、それぞれが適切にパフォーマンスを発揮し、時には補完し合い、目的を達成する。
家族においても、同じ目標に向かい、成果をあげるためにはチームワークが必要だ。

「お題」に乗る形ではあるが、我が家のチームワーク事例を、遊びの中で振り返ってみたい。

我が家の遊びの中心は、釣りだ。
チームワークを発揮する場面は様々だが、釣れるパターンをそれぞれ替えて探りながら、ヒットパターンを共有し、釣果に結びつける。

魚のいる水深や疑似餌などの色や大きさ、動かしかた、各人が役割分担し、試行錯誤の幅を拡げる。という具合だ。

大物がヒットしたときのサポートとしてランディング、などなど現場での臨機のチームワークも欠かせない。

このニジマス
f:id:flyfisher417:20190122125821j:plain
このアブラコも
f:id:flyfisher417:20190122125931j:plain
ワカサギだって
f:id:flyfisher417:20190122130006j:plain

数々の釣果の裏には家族のチームワークが。
釣りだけではない。
キャンプや旅行などもそうだ。

考えてみると、家族のチームワークが必要なとき、それは非日常を体験するときに多く、チャレンジや収穫(物や体験)を求めるときにこそ必要だ。
(日常生活でももちろん必要だ)
一人では成し得ないこと、一人より楽しいうれしいこと、チームプレーにより可能性は広がる。

お題で書いてみたが、少し考えさせられた。

次は何の体験が家族を待ち受けるのか。
チームワークで乗りきるために、親はリーダーとして役割分担や行動計画を設定し、チーム(家族)の絆を高め、成功に導かなければならない。

もちろん、できるだけ楽しく過ごすための導きとして。

ちょっとまじめすぎるかな。







LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS