チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

秋の釣り ほどほどに 2022.11

天気が良い週末は、どこへ釣りに行こうか家族で悩む。

 

土日は休日なのだが、平日より真剣に悩む。

 

 

休日とは、休みの日、休む日、という意味だと思うが、我が家はこっちが活動のメイン。

 

 

気合いを入れて遊びすぎ、平日にツラい思いをする。

いつもの反省点。

 

 

ほどほどに  という感覚を身につけたいものだ。

 

 

秋も深まり、もうすぐ冬だ。

 

釣りをするには過酷な季節だが、防寒をバッチリすれば、美味しい魚に出会える季節でもある。

 

さて、どこ行こうか。

 

 

チカを釣りたい、穴釣りもしたい。

スシロー食べたい。

 

 

登別、白老、苫小牧、土曜日の計画ほ子供がプランニング。

 

よし、おまかせだ。

 

昼前に登別に着くも、混んでいてチカは見当たらない。

 

仕方ないので白老の穴釣り。

 

風が冷たかったが、妻にドンちゃん、お父さんはアブラコがかかった。

 

子供は小さめのアブラコなど、あまり良い結果ではなかった。

 

予定ではクマガイの向かいの餃子屋さんに行こうと思ったが、閉店時間となっていたのでクマガイでフライセットを購入し小腹を満たしながら苫小牧へ。

 

 

スシローで持ち帰りを注文して、急遽夜釣りに登別へ。

 

いいサイズのガヤが釣れた。

 

 

いいね。

みんなそこそこ釣れて、帰宅。

 

明日も天気は良いようだ。

 

ちょい日本海行ってみるか?去年はイワシ釣れたよな。

 

イワシ食いたい。

 

軽いノリで、熊石方面へ行こうと。

 

さすがに朝は遅め。

 

 

妻が朝メシにサンドを作ってくれた。

 

ブランチ用に

 

初めて、バゲットサンドを購入出来た、プレッツェルもいってみた。

カエルみたい。

 

子供が、エサにカニ釣りたいと。

よって行きましょ。

カンタンに取れたね。

 

さて向かおう。

 

 

途中、国縫漁港を覗くと、大きめのワカサギというサイズのチカがいた。

 

先を急ぐ。

 

八雲手前でのJRと国道が並行する区間で、貨物列車と同じ速度で並ぶ時があり、少し楽しんだ。

 

熊石に到着すると、いつもサビキやってる人がいるのに誰もなし。

 

撒き餌をしてすぐに豆アジが来たが直ぐにいなくなってしまった。

 

やがて地元のおじ様達が集まってきて、撒き餌しまくるも何もよってこない感じ。

 

 

ずーっとジャンバーのチャックが閉まらないおじさんが居たな。

 

 

穴釣りに転向。

 

すれ違ったおじさんから情報入手。

 

イワシは朝釣れたようで、それを餌に、ソイやハチガラが釣れたとのこと。

 

教えてくれた場所に行くがイマイチどこかわからない。

 

色々やっていると、カニ餌で

コツコツという小さいアタリ、少し溜めてあわせると、お父さん釣りました。

 

 

せっかくだからと子供にも同じシステムを勧める。

 

あまり乗り気ではなかったが、アタリはすぐに来た。

 

繊細なアタリ、あれ、居なくなったか?エサ取られたかと巻き上げた瞬間、下からユラりと、浮上するカニをひった食った。

 

 

デカイ、明らかに。

 

すぐにタモに走るお父さん、ガッチリと3回くらいアワセを入れる子供、潜られないようにやり取りして、やっとこネットに収まった。

 

やったね記録更新。

 

やめてください、お父さんのと並べるの。

 

すごい、瞳が小宇宙。

 

妻も続けと、同じシステムで挑むが、

おや珍しいキツネメバル

 

タヌキメバルって言ったの誰だ?

 

謎のギンポのような魚も釣って、本日はタイムアップ終了。

 

惜しかったね。

 

さすがに遅くなるので高速で帰って、到着は19時をすぎてしまった。

 

風呂に入ってすぐに寝ないと明日がツラい。

 

でも

気になる胃袋チェック

カジカの卵がビッシリ。

 

そういう時期なのね。

 

満足な週末だったが、遊びすぎ。

 

寒さもあり、体力的にもキツイので、これこらの釣りはほどほどに。

 

土日とも遊びまくってしまったら、ダメだよな。

 

反省しながら、次の土曜日は沖堤防を目指す。

 

頑張って遊ぶぞー。