チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道南釣り小旅行~函館~熊石~ その1

小学校の臨時休校、プールも休み、はたまた外出の抑制など、いつの間にか世の中すごい状況に。
子供は家にこもりきりとなり、運動不足と窒息寸前。
息抜きができないかと、週末に小旅行を企画。
ちょうど外出自粛も緩和された。
とはいえ極力人混みに行かず、他人と接触しないように。

土日の天気は最高。
大潮。
プラス気温で風もない。

2月に函館の釣りの師匠から「クリガニ釣れるよ」との連絡があったな。
まだ釣れるかな。調べてみると、釣れているというブログ散見。
昨年の釣り納めをした静狩にも寄って・・よし。
宿はめっちゃ空いてる。しかも楽天スーパーセールのクーポンで1500円引きも適用できる。
函館方面に決定したのは金曜日のお昼休み。

ざっと行程は
3/7(土) 満潮14時頃 干潮21時頃
6:00  札幌発
8:30  静狩港着
   釣り(3:30)
12:00 静狩発
12:30 昼食(八雲)
13:30 八雲発
15:00 函館港着
   釣り(4:00)クリガニは夜行性
19:00 函館港発
19:30 チェックイン
    夕食 ラキピ
    就寝

3/8(日)満潮14時頃 干潮21時頃
8:00  ホテル発
   朝食 ハセスト(多めに買う)
9:30  相沼漁港
   釣り(3:00)
12:30 相沼発
13:10 八雲着
   ランチ
14:30 八雲発
   帰路へ
18:00 帰宅 

一泊二日の函館方面小旅行。
行ってみよう。

朝は5:20起床だ。
子供は6:00までにキッカリ時間を守って出発できるよう寝る前に妻と約束したとのこと。

しかし、なかなか起きられず、グダグダ文句をいい始めたもんだから当然、妻の逆鱗に触れる。
今回の旅のスタートは最低だ。
なんと中山峠を下るまで無言ドライブとなった。

それ以外は順調に進み、静狩漁港に到着。
車を停めようといつもの会館に行くと何かの工事の現場事務所になっていたのでそのよこの邪魔にならないところに駐車。
準備をして防波堤に向かう。
ホタテの稚貝?の作業をしていた漁師さんにお邪魔しますと一礼すると、笑顔で返してくれた。
気持ちがいい。

灯台までの道のりはカモメの出迎えが。
f:id:flyfisher417:20200307091224j:plain
風もなく海は凪。ベタ凪剛君だ。
f:id:flyfisher417:20200307091805j:plain
さて、テトラの穴を探ってみよう。
f:id:flyfisher417:20200307092632j:plain
あ、向かえの灯台、設置の瞬間に立ち会えそうだ。
f:id:flyfisher417:20200307091850j:plain
f:id:flyfisher417:20200307092350j:plain
おぉ~完了~・・しかしアタリもないな。
全くないな、しーん無視。

こりゃヤバイぞ。
移動しよう。

長万部の黒岩漁港に来てみた。
f:id:flyfisher417:20200307110452j:plain
f:id:flyfisher417:20200307112105j:plain
やってみよう。
・・・あれれ、なんだろう、生命反応が感じられない。ナマラヤベーな、これはもしやボーズ?
f:id:flyfisher417:20200307115012j:plain
んー、こういうときは、美味しいものでも食べようか。

ハーベスター八雲
〒049-3124 北海道二海郡八雲町浜松365
0137-64-3113
https://maps.app.goo.gl/GLuCNHDcvrJD5k4fA
f:id:flyfisher417:20200307122718j:plain
f:id:flyfisher417:20200307122757j:plain
以前に来たのは何年前だろうか、何て話をしながら店にはいると店内は意外に混んでる。みんな勇気あるね。
でも海が見えて、景色はいいよね。
f:id:flyfisher417:20200307123036j:plain
うちは時間もないし極力、人と接触しない旅なので、テイクアウトを。
f:id:flyfisher417:20200307123519j:plain
オリジナル二本とポテトのセット、グリルドチキンを一本、エスニックチキンというのもひとつ。
f:id:flyfisher417:20200307124144j:plain
f:id:flyfisher417:20200307124232j:plain
f:id:flyfisher417:20200307124253j:plain
f:id:flyfisher417:20200307125114j:plain
通常のケンタッキーとはなんか全然違う。
柔らかいし味がいい。
グリルドチキンも、ハーブが利いていて、なんともジューシーでうまし。
f:id:flyfisher417:20200307124212j:plain
エスニックチキン。
これは攻めてる。かなり。
中華だ、ほとんど。ニンニクが利いていて、甘辛い。スイートチリソース的な。けっこう辛いけどパリパリに揚がっていてうまし。

釣果は最低だがランチは最高だ。
さて、函館に向かおう。
前半がボーズだったのでクリガニ釣りに子供の期待も高まる。

場所は海洋センターのところ。船が係留されていてあまりスペースはないが、カニ釣りで賑わっている。
家族連れで来ていた人に釣果を聞くと、クーラーいっぱいのクリガニを見せてくれた。
これは期待できる。
空いているところを探して入ってみた。
f:id:flyfisher417:20200307145009j:plain

まず、釣り方がよくわからないが、イカの短冊をたくさん針につけて団子に。
それを取り敢えず足下に落として待つ。
隣のおじさんが一杯上げた。
おぉ~釣れてるぞ。
さらに期待が高まる。

しばらく反応無し。
すると、一本の竿先が妙に下がってる。
きてるのかな。
f:id:flyfisher417:20200307145320j:plain
「重い重い!」
ゆっくり巻き上げると、カニのシルエットが見えてきた。
どうやって上げる?カニイカを爪でがっちりホールドしている。
引っこ抜け!
f:id:flyfisher417:20200307145336j:plain
f:id:flyfisher417:20200307145343j:plain
やったー。
f:id:flyfisher417:20200307151711j:plain
これがクリガニね。ほぼ毛ガニだね。
ヨーシ釣るゾー!

f:id:flyfisher417:20200307150745j:plain
f:id:flyfisher417:20200307151854j:plain
f:id:flyfisher417:20200307163032j:plain
要領はよくわからないが、つれる場所が決まっているようだ。どこかにかたまって居るのだろう。
なんとか、みんな釣ることが出来た。

全部で八杯。タイシテイインデナイカイ。
帰ったら茹でましょう。

日も暮れてきて、函館漁港に移動した。
f:id:flyfisher417:20200307180548j:plain
月に飛行機雲。
f:id:flyfisher417:20200307180742j:plain
でも釣れたのはチビカジカだけ。
f:id:flyfisher417:20200307180923j:plain
18時を過ぎて、子供の機嫌が悪くなってきた。
そうだ、エネルギー切れだ。カニ釣りに夢中で間食もなかった、ごめんね。ラキピ行こう。

ラッキーピエロ ベイエリア本店
〒040-0053 北海道函館市末広町23−18
0138-26-2099
https://maps.app.goo.gl/H4x2VCHH7mTwUCuy9
f:id:flyfisher417:20200307191054j:plain
普段なら観光客で賑わっているはずだが、通りには誰もいない。店内も2名。
ここまでとはねぇ・・。

いつものチャイチキカレーとエッグバーガーに、チーズバーガーもいってみよう。ポテトも忘れずに。つまみにチャイチキふたつ。
隣のハセストで大沼ビールも。

今晩の宿は
ホテルパコ 函館別亭
〒040-0034 北海道函館市大森町25−番3号
0138-23-8585
https://maps.app.goo.gl/TFUYf6L8JSTMALw39
f:id:flyfisher417:20200308071003j:plain
ホテルの隣のマンションもホテルにしてしまったような感じ。
部屋はウィークリーマンション見たいでキッチンや洗濯機もある。
f:id:flyfisher417:20200307194352j:plain
おもしろいね。
さぁいただきます。
f:id:flyfisher417:20200307194821j:plain
f:id:flyfisher417:20200307195135j:plain

お腹が満たされたら、温泉にはいって、爆睡。
明日は熊石方面を回って釣りをして帰ろう。

その2へつづく


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村