チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

名古屋出張 2

9時にホテルを出て、まずは名古屋城に向かった。
名古屋駅からは地下鉄で30分くらい。

名古屋城
〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1−1
052-231-1700
https://maps.app.goo.gl/ccyu383u3g7pzbjt9

天気予報通り、晴天だが風か強い。北海道ほどではないがそれなりに寒い。

地下鉄を降りて城郭に入ると、天守閣はまだ見えない。あれ?城あるよね?
昔、妻と仙台に旅行に行ったときのことを思い出した。通称「シロガネーゼ問題」。
青葉城へバスで向かい、園内を散策し、地図を見ながら城を探すも、どこにも城がない。
そりゃそうだ青葉城跡だから。

受付で入場料500円を支払い、門をくぐると
f:id:flyfisher417:20200131175005j:plain
・・名古屋城は、ちゃんとありました。
f:id:flyfisher417:20200131174729j:plain

f:id:flyfisher417:20200131175026j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175045j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175104j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175127j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175149j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175210j:plain

お昼まで時間もあるのでウロウロしていると、茶屋を発見。抹茶をいただいてみることに。初めてだ。
f:id:flyfisher417:20200131175228j:plain

f:id:flyfisher417:20200131175311j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175334j:plain
着物の女性のマスクが残念だが、コロナウイルスの関係で、仕方ないか。
本日は金の茶釜で点てているとのこと。ホントに金なのかな。
和菓子は、春の山 という名前だそう。
f:id:flyfisher417:20200131175438j:plain

美味しくいただきました。何て言うのかな、結構なお手前で とか?

名古屋城をあとにして、さてどこへ行こうかと地下鉄入り口で回りを見ると、あらかっこいい建物が。
f:id:flyfisher417:20200131175803j:plain
きっと市役所だな。

昼ごはんは、名古屋飯の王道、ひつまぶしに決定。
行くなら、友人に紹介してもらったここだ。

あつた蓬莱軒 本店
〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
052-671-8686
https://maps.app.goo.gl/PAGAWdu8zLYZ4LAp7

開店は11:30。まだ時間があるので、名古屋ドームを見学しよう。

f:id:flyfisher417:20200131175629j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175836j:plain

残念ながら中には入れなかった。前日にqueenのライブがあったとのこと。

ちょうど時間が良い頃なので、本店に向かった。

本店には人だかりが。マジか。
受け付けに聞くと「90分待ちです」ガビーン。飛行機間に合わない。

試しに神宮前店に行ってみたら、行列が。ダメもとで並んでみると、3~40分待ちですとのことで、ガッツポーズ。

あつた蓬莱軒 神宮店
〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮2丁目10−26
052-682-5598
https://maps.app.goo.gl/LQEF4dQVJPq3F5tj8


隣の熱田神宮に寄って時間をつぶす。

f:id:flyfisher417:20200131175930j:plain
f:id:flyfisher417:20200131175950j:plain
f:id:flyfisher417:20200131180010j:plain
立派な神宮だ。

f:id:flyfisher417:20200131180030j:plain
f:id:flyfisher417:20200131180052j:plain
お参りをして、おみくじを引いてみた。吉。
f:id:flyfisher417:20200131180109j:plain

時間になったので店に戻る。
f:id:flyfisher417:20200131180148j:plain
待合室に通され、5分ほど待つと席に呼ばれた。
ひつまぶしを注文し、暫し待つこと数分。
カウンターから厨房が見える。
うなぎを焼いているところは見えないが、慌ただしい。
f:id:flyfisher417:20200131180503j:plain
先に薬味などがきた。
f:id:flyfisher417:20200131180531j:plain

そしてついに
f:id:flyfisher417:20200131180335j:plain
キタ。
食べ方は
f:id:flyfisher417:20200131180552j:plain
最高だ。薬味のワサビがいい。
味わって、完食し、空港へ向かった。

空港ではお土産を買って、無事帰宅。

今度はいつ来れるかな。次は是非家族で来たいものだ。もちろん釣り旅で。

名古屋出張 おわり