チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

小樽 ハゼネコシャコ祭り21.11.20

小樽でハゼ釣りたいな。
あの独特なアタリ、意外にかけるのが難しく面白い。


顔もかわいい。


子供は釣りの原点がハゼ釣りと言っても過言ではない。


懐かしの小樽。



実家の法事のついでに、行ってみた。


伊達からなので、羊蹄山まわりで。
そうだ、かぼちゃパン売ってるかな。


パン屋さんから行ってみよう。

奥土農場石窯パン工房
0136-44-1095
https://maps.app.goo.gl/hAe6LcXpB9CbZoFK6

f:id:flyfisher417:20211126174958j:plain


ここのかぼちゃパンは子供のお気に入り。

f:id:flyfisher417:20211126175035j:plain

実は、おくど農場 だと思っていたが、おくつち農場 だった。

恥ずっ。


寒っ。


羊蹄山も白いわな。
f:id:flyfisher417:20211126175229j:plain

さて小樽。
久しぶりなので、馴染みの店に寄ってお土産を。


まずは豆大福。

ツルヤ餅菓子舗
0134-22-2609
https://maps.app.goo.gl/53VYpskKwHXS2nzp8

f:id:flyfisher417:20211126174729j:plain

(大福撮り忘れ)
今日のあんこは何だか塩味がない。
塩入れ忘れたのかな。


絶妙な塩味がいいのに。
まぁ、度々味がちがうから次回に期待。


先に電話で取り置いてもらってよかった。
土日となると昼前には無くなるからな。



次は、お土産用のシメサバ。

横田鮮魚店
0134-25-7189
https://maps.app.goo.gl/t2cGRPocuABGDpZp7

妙見市場にあった頃にはよく通ったな。
店が移ってからは初めて。
f:id:flyfisher417:20211126193548j:plain

店の兄さんは相変わらず。
ナマコのフジコちゃんの話をしたら、我が家のことを思い出してくれたようだ。


リップサービスかもしれないが、嬉しい。

ゆでシャコとシメサバをお土産に購入。
(写真撮り忘れ)


もう1件、いつもお世話になっている方の家に寄って元気そうな顔を見て、いよいよハゼ釣りだ。



今回は、最近、じじばばがハゼを釣ったという、ネコの漁港に来てみた。


f:id:flyfisher417:20211126175624j:plain

いた。

「ようこそ」ってか。
f:id:flyfisher417:20211126180029j:plain


子供はハゼ釣り仕掛けを早々にセット、お、掛かったかな。
f:id:flyfisher417:20211126180136j:plain

ん、ちっさ。
f:id:flyfisher417:20211126180157j:plain


すかさずネコ祭り。
f:id:flyfisher417:20211126180222j:plain


飽きない程度にハゼは釣れる。
楽しい。


おっきいのも。
f:id:flyfisher417:20211126180317j:plain

いいね。


ネコも撮ってみた。
f:id:flyfisher417:20211126180350j:plainf:id:flyfisher417:20211126180410j:plainf:id:flyfisher417:20211126180438j:plain
f:id:flyfisher417:20211126180452j:plainf:id:flyfisher417:20211126180423j:plain


いや、居すぎ。
ていうかこんなに接近して撮らせてくれるのね。


f:id:flyfisher417:20211126180600j:plain
「ア”ぁ~、写真はいいから魚よこせよな」
ってか。


すると

f:id:flyfisher417:20211126180646j:plain

なんか変わったハゼね。


シャコじゃん。

初めて釣ったね。


f:id:flyfisher417:20211126180731j:plain

スゲーな、夜釣れるとは聞いていたけど夕方で明るくても釣れるんだ。

でかした。


そのあとは続かず、ばあちゃんちへ。


よく拝見してる方のブログによると、生きたまま茹でないと身がドロドロになるとのこと。


濡れ新聞紙に包んで帰ると、元気だった。
f:id:flyfisher417:20211126181012j:plain


もちろんすぐ茹でる。
f:id:flyfisher417:20211126181026j:plain

ウヒョー、デカイな
f:id:flyfisher417:20211126181046j:plain

お土産に買ってきたシャコと比較すると、めちゃデカイ
f:id:flyfisher417:20211126181128j:plain

さっそくいただきます
元小樽人、シャコむきはお手の物
f:id:flyfisher417:20211126181148j:plain

f:id:flyfisher417:20211126181234j:plain

めっちゃウマい。

ハゼは、ばあちゃんちで子供が1人で下処理し、伊達に帰ってから天ぷらと唐揚げにしましたとさ。


法事で親戚からたくさんお小遣いを貰った子供は、
「なんの釣り道具を買おうかな~」



使い道がハッキリしていてよろしい。


良い道具にめぐりあえたらまた記そう。