チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

サバを釣りに行ったら

日曜日、あまり遠くへ行けない休日。

 

栗拾いにはまだちょっと早いし、近くにサバでも釣りに行こう。

 

 

いい天気に恵まれた本日は、ゆるーく釣りをしよう。

 

 

サバが居ない。

当たり外れだから仕方ないなと、足元見てると、ガヤの中に、なんだかピロピロした見慣れない魚。

 

 

「カワハギだ!」

 

これまでに、いくつかの港でたまーに見かけるが、なかなか釣れてくれない、ヤツらは狡猾だ。

 

 

サバ用のサビキに反応する。

 

撒き餌のオキアミは食べるようだ。

 

何としても釣ってみたい。

 

 

しかしヤツらはおちょぼ口

 

手待ちの最小のサビキを使ってみよう。

 

撒き餌係、餌つけ係、釣り係。

チームワークで総力戦。

 

しばらくやっていると。

やった、釣れた。

かわいいね。

ヤツらとか言ってゴメン。

 

 

北海道ではあまりお目にかかれない魚なので、うれしい。

 

なかなかに難しい。

やはりおちょぼ口のエサ取りは、伊達じゃない。

 

伊達じゃあなくて室蘭だけど。

 

あまり大きくはないが、群れで居るようなので沢山釣れたらいただくことに。

 

バケツに入れるともっとかわいい。

 

ダブル。いいね。

 

 

実際はかなりの時間をかけて粘ったが、お持ち帰りは7尾。

 

初めて捌く子供はウキウキ。

 

「もう、本読んで捌き方は頭に入ってるから」

 

素晴らしい。

 

残念ながらキモはほとんど無かった。

なんか怖っ。

 

身は刺身に、頭と骨は唐揚げ。

 

身はサクサクとして、甘み、旨味、なかなか美味し。

唐揚げも、いい味、という表現になってしまうが、臭みもなく、美味しい。

 

サバを釣りに行ったつもりが、思わぬカワハギ。

 

予定通りに行かなくても、これも釣りの楽しみかな。

 

 

次はどこへ行こうかね。