チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

夏休み釣り旅行 2023.8 その3

エアコンの効いた車の中が一番だ。
釣れずに外にいるのは試練でしかない。

 

「行ったことないところへ」というルールを若干無視して、てっくい丼が食べたいということで、車で15分の上ノ国の道の駅へ。

 

やはりここのレストランは眺めもいいし、ヒラメもうまい。


夏バテ防止にエネルギーを蓄えるため、カツカレーを頼んでみたが、まずまず。

外せないのは、イチゴジュースだ。安定のうまさ。
売店で買うと400円だが、レストランで食事をすると350円。

売店では、ブルーベリーを買ってみたがすっぱかった。


せっかくこっちまで来たから、近くの港を見てみようと、猛暑の中試みるも、こちらもしーん無視。


子供がサビキをやってみると、あらあら、小サバがいくらでも釣れる。


「新鮮なエサが手に入った~」もうエサにしか見えてないらしい。


泳がせもしてみたいところだったが、クーラーBOXもブクブクもテントに置いてきてしまった。反省。


さて、島にもどるか。

そういえば、この施設、入ってなかったな。

開陽丸記念館

https://maps.app.goo.gl/8CvfWGpx5pe4expq6


懐かしのソーダや、カモメ島最中を買ったり、この後の作戦をたててと。

そのあと、防波堤の穴釣りをしてみたが、やはり反応はない。


テントに返りがてら、港内側を覗くとイワシボール。
すかさずサビキ投入。

鯉のぼり状態を堪能して、リリース。


夜釣りに期待してみることに。明るいウチに磯をチェックしていると、大地を真っ二つみたいな亀裂を発見。

当然、こうしてみたくなる。うぉりゃー!みたいな。

 

夜釣りに備えて早めに温泉に行って、なにかテイクアウトでもしておこう。

テイクアウトでもしておこう

なかなか予定通りにいかず、イライラする場面もあったが、それぞれの思惑をちゃんと共有して無理をするより楽しくやろうということで、旅のルールをきめた。


今日のお風呂は繁治郎温泉。ドライヤー付きだ。

https://maps.app.goo.gl/VCyXw8wMRmtf8FV97

 

 

夕飯は、妻が探してくれた、イタリアン。テイクアウト可能だが、受取時間設定が少し早すぎた。
風呂はまぁまぁ混んでいて、受け取

りがギリギリに。

 

パレス

https://maps.app.goo.gl/6XencidUYgcVXArDA


イケメンの店員からたらこパスタとベーコントマトリゾットを受け取り
キャンプ場の駐車場からテントまでまた階段を上がる。

 

ここで、夜中に雨が降る予報。
夜釣りができなくなってしまった。ではゆっくりと食事を取って、明日に備えよう。

 

たらこパスタは程よい塩梅、細麺がいい。

 

ベーコンとトマトのリゾット。

コメの感じがちゃんとリゾットの作り方で作られている。

 

「ちょっと辛いけど大丈夫ですか?」注文時に確認されたが、辛いわ。

 

でも美味い。

 

今度はお店に行こう。イケメンもみんなで味わおう。

 

その4へつづく