チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

幼なじみと5年ぶりキャンプ

保育園時代の一番の仲良しとキャンプへ。

 

今は離れてしまって、最近はコロナもありなかなか疎遠だったが、連絡を取ったら是非キャンプしたいとの事で、釣りを含めたキャンプを5年ぶりに計画。

 

こちらは年中釣りをしているが、向こうはほとんど釣りをしたことがない。

 

前回は2018年。(2017年にも行っていた)

5年前、当別で、サンダルで入れるくらいの川でニジマスを釣って遊んだ。

(2018.8)

イカ割りも恒例だったな。

(2018.8)

 

今回は安平、栗山方面で遊ぶことにした。

 

ほとんど行ったことのない地域だが、ストリートビューを頼りに、安全に釣りが出来そうな川を探した。

 

恒例のスイカ割りは、向こうでスイカを用意してもらって、棒はウチで。

 

BBQは各自肉など用意してということで。

 

前回までは「男キャンプ」ということだったが、今回はなんと、妹も初参戦ということとなり、初めての釣り、すこし不安がある。

 

待ち合わせのコンビニで再会を喜びあい、いよいよ川へ。

 

 

天気は良い。

というか暑すぎ。熱中症に注意して、遊ばなければならない。

 

さっそく、ミミズで探ると、すぐにウグイが釣れた。良かった。

 

こうなりゃ子供たちに道具を渡して好きなだけ釣ってもらおう。

 

みんな大きくなったなぁ。

 

妹ちゃん(小三)も、はじめはおっかなびっくりだったが、すぐに慣れて積極的に「もっと釣りたい」

 

なかなか素質あるぞ。

魚もミミズもへっちゃら。

素晴らしい。

 

んー、泳がせにちょうどいいなー。

 

2本の竿を子供と2人で、手分けして面倒を見ることになるのだが、「頼むね」の一言で、しっかりと伝わったようだ。

頼もしくなったもんだ。

 

ガサガサもやってみた。

 

ドジョウがたくさん取れて、妹ちゃんが大喜び。

 

 

ビーチサンダルが片方流されたり、ズボンのお股に釣り針が刺さったり、小ハプニングはあったものの、みんな無事に川遊びを終了、

 

次はキャンプ場へ。

 

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

https://maps.app.goo.gl/tnE9s3Bwec21kVnq5

 

 

初めてきたが、パークゴルフ場をキャンプ場にしたようだ。

かなり起伏のあるサイトだが、なんとか平らなところを見つけて、みんなでテント設営。

 

バトミントンやフリスビーで遊ぶ

だが暑すぎてかなわない。

 

妹がちゃんが持ってきてくれたカードゲーム、ナンジャモンシャで遊ぶ。

 

 

これがまた結構楽しい。

 

さて、お待ちかねのスイカ割り。

昭和の光景に周りのキャンプ客も拍手を送る。

 

誰が割ったかなんてもうあまり関係ない、と思いきや、前はどっちがわったか?で若干譲り合いが始まり、結局2人で棒を一緒に持って、ウエディングケーキ入刀のような不思議な形になった。

 

 

仲良くいただきました。

 

BBQタイム。

昔はほんとに少食で、ウインナー1本も食べなかったが、さすがに中学生ともなると、それなりに食べるよな。

 

おなかいっぱいになり、設置されているコインシャワーというものを初めて使ってみた。

 

100円で3分。

ブースに入って3分使えるのか、水を出している時間でトータル3分なのか分からず使ってみたが、1分前に1秒毎のカウントダウンが始まり、止めたらカウントも止まることに気づく。

 

こまめに止めて100円で抑えるというスキルを身につけた。

 

スッキリしたら、テントで今度はジェンガ

罰ゲームでロボットダンスをしたりゴリラのモノマネをしたり。

 

子供達が寝ると、親のトーク少々、雨が降ってきた。

 

夜中にザーッと降り、朝方もしっとりパラパラ雨で、合間を見て撤収。

 

最後にコーラで締め。

 

 

ぷはぁー

 

前日のウグイを釣った場所に行き、ウグイを調達して、海で泳がせ釣りををしようと思ったが、夜中の雨で川は増水。

 

ウグイは諦めて海でなにか釣れないかと昼過ぎまでやってみたが、サバが1匹と、イワシが2匹、やや消化不良だが、港でお別れとなった。

 

また釣りがしたいと、妹ちゃんがハマってしまったようなので、近いうちにまた会えるかな。

 

帰り道は暴走族や鹿を見ながらゆっくり戻り、無事に終了。

 

雨キャンプの後始末は大変だが、楽しい思い出が出来た。