チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

夏休み釣り旅行 2023.8 その1

お盆前の週に休みを取って、4泊5日の釣り旅行へ行こう。

 

目的地は雄武町ブルーグラスファーム。

 

ソフトクリームだ。

 

釣り旅と言いつつ、道東方面となると、目的がソフトクリームになってしまう。

 

 

いくつかのソフトクリームを巡りつつ、富良野、士別と川釣りしながら北上して雄武町で海釣り、渚滑川で釣りをしながら戻ってくる計画。

 

 

が、台風の影響により直前で雨予報、しかも道北はかなり降るようだ。

 

これでは川釣りは出来ないし、雨キャンプも辛い。

 

というわけで、出発前日に方向転換を余儀なくされた我が家は、急遽、目的地を道南へ。

 

 

ギリギリだったがなんとか3泊め、4泊めの宿が取れた。

キャンプは前半2日。

 

熊石から渡島半島をぐるり一周、江差かもめ島で2泊キャンプ、木古内でホテル泊、戸井のキャンプ場コテージでラスト。

 

ほぼ海釣り、戸井で川釣り。

 

天気次第だが、できるだけ今まで訪れたことの無いところで釣りをしよう。

BBQもしたい。

 

雨雲を見ながら出発。

 

 

まずはちょっと寄ってみたいということで、八雲の山崎漁港。

 

今にも降り出しそうな天気だがなんとかもっている。

おじさんが2人、チカ釣りをしていた。

 

穴は反応無し、帰ろうと思ったら、チカ釣りおじさんたちがイワシを釣りまくり。

 

お隣に入らせてもらい、数匹ゲット。

 

今後のいい餌になるぞ。

カマスとソイの赤ちゃんも。

 

雨が降り出したので撤収。

 

熊石方面へ向かい、昼食にガンボのキッチンカーを目指したが、どうやら地方へ営業に行っているようで断念。

 

R's Kitchen

https://maps.app.goo.gl/G5fYTHAMQCLoi1XL6

 

 

江差へ向かう。

 

雨雲レーダーによると、かもめ島にはお昼頃に雨雲がかかりそう。

 

早めに行ってテント設営を済ませられるか。悩ましい判断。

 

 

というのも、かもめ島キャンプ場は、北海道屈指の荷物運びが大変なキャンプ場。

 

駐車場から徒歩で500mくらい、しかも途中に170段の階段がある。

 

テントやら何やらと、釣り道具も運ぶとなると、3人でも2往復は必要だ。

 

いきなりの試練。

雨に当たるのは避けたい。

 

 

しかし到着してみると、雨雲はギリギリかもめ島にはかからない。

 

よし、行こうかね。

 

 

階段、ステップが低く真ん中は斜路になっている。

 

カートも押せそうだが勾配はキツイ。

そもそもカートは持ってないので、テントも何も背負って行くのだが。

 

子供の頃、家族でかもめ島にキャンプに連れてきてもらった覚えがあるが、こんな階段あったっけ?

 

確かあの時は朝に釣りに行って大きなサバが釣れて、朝ごはんにしたような。

記憶が弱いのか、施設が変わったのか。

 

いずれにしても

1番大きなテントを担いで1回目、思っていたよりはキツくなかったが、暑い。

 

誰もおらず貸切状態。

 

休み休み、草地の傾斜を慎重に見極めてテントを設営。

 

なかなか眺めは良い。

 

 

数回往復してなんとか拠点完成。

 

釣りの前に、お昼ご飯だ。

 

気温は30℃近い。

蕎麦にしよう。

 

手打ちそば和味

https://maps.app.goo.gl/fnfzJ2WQyJBa9hD7A

店内撮影NGとの事で写真は無いが、天丼セットなどを注文。

 

子供は鶏天が気に入ったようだ。

総じて美味し。

 

食の滑り出しは好調だ。

 

暑いのでソフトクリームも。

 

小林ミルクパーラー

https://maps.app.goo.gl/7oEVJE5vQ7QZdLS19

 

これはなかなか、シルキーで牛乳感強め。すく溶けちゃう。

 

釣りはどうか。

 

 

かもめ島は、西側が磯になっていて、千畳敷という平場がキャンプ場のすぐ下にある。

東側は防波堤があり海水浴場もある。

島と言うが、陸続きだ。

 

礒での釣りは初めてなので、ワンチャン、ブリが釣れないかなと期待していたが、子供はまずは防波堤で穴釣り希望。

 

午前中に釣ったイワシをエサに、妻と子供が挑戦。

 

お父さんは、先にいた釣り人のお話で「ブリの子供がたまに回って来る」

というので、ジグを投げて狙ってみる。

 

たまに水面がワシャワシャと小魚が沸き立つ場面があり、ジグを打つも反応無し。

 

やり方がまずいのかなぁ。

 

なんて思ってると。

 

おお、でけーな。

 

 

「ムラソイだよ、ハチガラもいる。

スゲーよ、ここ」

やや興奮気味に釣果報告。

 

いいね。

 

中々のサイズを釣ってきたのでキープすることに。

 

胃袋からはアワビが貝付きでそのまま出てきた。

消化できるのかな?

 

食欲旺盛なのはよろしいことで。


ん?見たことないカニ
「イワガニだよ、いつものイソガニとは違う種なんだ、後ろ足に毛が生えていて大型なんだ」
なかなかすごいぞ、かもめ島。

 

 

さて、日も暮れて。

 

 

30度に迫る暑さはなかなか厳しいが、防波堤はほどよく風が抜けていて幾分過ごしやすかった。

 

 

ただ、テントに戻ると熱がこもっていて灼熱、風を通してなんとか夜は眠れるくらいになるかな。

 

 

夜釣りをしたいという子供のリクエストで、晩ご飯はスーパーの弁当や惣菜で済ますことにして、買い出しとともに温泉へ。

 

江差町には、スーパーはラルズしかないが、ツルハとサツドラがあったり、大きめのダイソーもある。

 

 

コンビニはローソン、セブン、セコマと揃っていて、なかなか利便が良い。

 

市街地から細い坂道をのぼってたどり着いたのはこぢんまりとした温泉。

 

緑丘温泉みどりヶ丘の湯っこ

https://maps.app.goo.gl/PrehQJ3yHBWf7g8r5

 


誰も居らず貸し切り状態だ。

 

シャワー・カランからの温泉が出てくる、そして水圧がすごい。


温泉がでてくるもんで、シャワーの温度調節ができないため、常に熱いお湯を浴びることとなる。

 

 

当然、湯船の温泉も熱めだ。肌がキュッキュする、なかなかいい温泉。

 

上がり際に、アブが一匹、浴室内に入ってきてまとわりつく。

 


わーわー言いながら、急いで水を浴びてクールダウンしながら上がる。

ドライヤーがなかったが、まあいいか。

 

キャンプ場に戻り、またまた階段を上ってと、何回目だ、けっこう足にくるな。


でも鳥居のライトアップが疲れを少し癒してくれる。

 

テントに戻り、スーパーの弁当や惣菜をいただく。


ラルズのお惣菜、串カツがうまかったなぁ、唐揚げなどもなかなか。

 

お腹がいっぱいになると、「夜釣り行く前にちょっとだけ横になるか」と子供。

 


しかしそれは、ちょっとで済まないパターンだと、親は知っている。
初日だしね、疲れはほどほどにたまっている。

 

明日に備えて、寝ることとした。


その2へつづくなのはよろしいことで。いつものイソガニとは違う種なんだ

さて、日も暮れて。

30度に迫る暑さはなかなか厳しいが、防波堤はほどよく風が抜けていて幾分過ごしやすい。

ただ、テントに戻ると灼熱、風を通してなんとか夜は眠れるくらい気温が下がって欲しい。

夜釣りをしたいという子供のリクエストで、晩ご飯はスーパーの弁当や惣菜で済ますことにして、買い出しとともに温泉へ。
江差町には、スーパーはラルズしかないが、ツルハとサツドラがあったり、大きめのダイソーもある。

コンビニはローソン、セブン、セコマと揃っていて、な