チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

年越し2022 - 2023

家族での年越し、12月はほとんど調子が良くなかったので、少しずつ元気を取り戻していこう。

 

おせちをみんなで作った。

 

黒豆を煮て、丁寧にうま煮を作り、栗きんとんにも挑戦、子供も裏ごしをお手伝い。

 

なます、昆布巻(これは貰い物)、ローストビーフ、焼豚、エビ煮、カスべ唐揚げ、ホタテフライ、手羽先名古屋風・・刺身を追加して、子供にはエビの寿司を握ってもらった。

 

お雑煮とスープカレーまで妻は仕込んで、準備はバッチシだ。

 

 

みんなで頑張った分、美味しくいただきいつの間にかカウントダウン。

 

よし、除夜の鐘を突きに行くぞ。

 

紋鼈寺(もんべつじ)
0142-23-2036
https://maps.app.goo.gl/tDkzJq92guPdbV4s6

 

チラシかなにかで見つけて、誰でも鐘をつけるとのことで、23:30から開始とのこと。

 

歩いて行ってみよう。

 

意外に寒くなく、雪は全くない。

同じ北海道でも正月に雪が無いなんて、なかなかないね。

 

「ごーん」・・「ごーん」

 

鳴らしてるねー。

 

寺に近づくと、どこからともなく人が集まってくる。

 

寺に着くと

 

わぁ、派手。

2階の白く光っているところに鐘がある。

 

まず御堂に入って手を合わせてと

 

ておい、ここもスゲーな。

 

階段を登ってと

 

いや、すごいな。

 

屋上に出ると順番待ち

 

タイミングがあるようで、横でおじさんが合図をくれる。

 

ごーん

ごーん

ごーん

1人1回ずつ、鳴らしましたとさ。

 

鳴らし終えると、広間にて法要とお楽しみ会があるそうで、何やら景品やお菓子が貰えるとか。

 

遠慮してと。

 

帰り道、年が明けた。

 

 

今年もいい一年でありますように。