チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

初スキー 2023.1

家から30分のスキー場

 

オロフレスキー場
0142-65-2323
https://maps.app.goo.gl/35G5BrJGypKY2QjU7

 

秋に栗探索でさまよっている時に見つけたスキー場。

 

子供の装備もハードオフで新調したので行ってみることに。

 

スキーは伊達に来てからは初めてなので、2年ぶりか。

 

いつも吹雪いたり天気が悪いんだけと、今日は大丈夫そうだ。

 

いきなり一日は滑れないだろうということで、スキー場の状態も分からないし、まずは2時間。

 

夜釣りもしたいというリクエストが。

 

んー、スキーと夜釣り。

山と海。

 

土曜だしたまには無茶してみっか。

 

準備をしてスキー場へ。

 

30分で到着。

車少なっ、そりゃそうか、リフトはペアリフトが一本、コースは初級中級ってとこかな。

 

2時間券は大人1200小人1000合わせて3400、お手頃価格。

 

他のスキー場は高すぎるよな。

 

準備運動してさぁ行ってみよう。

 

リフトは並ぶことは無い。

我が家にしてはいい天気。

 

雪も思ったよりあり、昨晩少し降ったし寒いので雪質は最高。

 

 

たまには記念撮影

 

さぁ滑れるかな~

思ったよりいけるね。

 

 

はじめは久しぶりだったので恐る恐る。

 

でも慣れてくると、2年ぶりとは思えない滑り。

 

上級コースとなっている少し斜度のキツイ斜面も難なく滑れるように。

 

いやぁしかし、誰かとぶつかる心配無く、自由に滑る事が出来るのがうれしい。

 

札幌近郊では、まず人にぶつからないという心配が先行してしまうが、それは全くなし。

 

これもまた地方のスキー場の楽しみかな。

 

2時間あっという間。

 

腹減った。

スキー場のラーメン、カレーも美味いよね~

 

少しお昼を過ぎてたので、がら空き、食券出すと、すぐ呼ばれる。

 

 

味噌ラーメン、いいね、なんの特徴もないが、温まる。

 

 

スキー場と言えばカレー、でもこれは明らかにレトルトだ。

残念でたまらないが、お腹にはたまる。

 

他どうしようと悩んだ肉うどん

けっこうしっかり味、上に乗っている肉は、おそらく牛丼や牛カレーと共通の冷凍パウチと見た。

 

厨房には三、四人、居たが、もう少し何か手を加えるなり、作ればいいのにと、やや落胆しつつ満腹。

 

初スキーはなかなか楽しめたね。

 

バナナボートをスノーモービルで引っ張るアトラクションがあったが、大人1000小人500は高過ぎないか?

 

来場者数を考えると、仕方ないのかな。

 

また来たいね、ということで夜釣りに備えて家で休憩。

 

夕方、港に行ってみたが吹雪。

 

止むのを待って1時間くらい釣りをしたが、寒すぎ-8℃、妻に1度だけ大きい何かがかかったが、外れてしまい、撤収。

 

過酷すぎた。

 

腹は減った。

20時ちかくにやってる店といえば、びつくりドンキー。

 

ハンバーグ300gに初挑戦、満腹。

 

翌日の日曜日はなにもしないぞー。

 

と言いつつ、ウオーキングで片道35分に出かけたり、じっとはしていない。

 

夕飯は子供のリクエストのたこやきで、今週末はフィニッシュ。

(写真撮り忘れ  ガビーン