チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春探し 2023.4

性懲りも無く、春を感じに行く。

 

 

第一弾は、潮干狩りだ。

 

干潮めがけて、掘る。

 

 

 

立派なアサリを採る。

 

潮が満ちてくる

 

 

ギリギリまで採る

たくさん採れた。

 

今年はデカいのが多い。

家に帰って計ると

 

最大はこれくらいだ。

 

いや、デカいよ。

りっぱ。

たくさん

 

 

山の幸を偵察

 

 

まだ早いね

 

夜釣りにも行って、あさりと行者にんにくと根魚のアクアパッツァを目論んだが、上手くは行かない

 

 

翌日もカレイ釣りに出掛けたが、風が強い。

 

予報は2mなのに5mはある。

 

 

とりあえず、お昼ごはんの焼きうどん

 

竿を出さずに退散。

 

こういう時はソフトクリームに限る

 

カントに寄った。

 

早めに家に帰って、夜は天麩羅祭りにした。

 

皿が割れたりいろいろあった。

 

明日から中学生だ。

 

友達が一緒に登校してくれる有り難さ。

 

3年後には高校。

 

はやい。