チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ポロト湖 ワカサギ釣り 2023.2

今年のポロト湖ワカサギ釣りは、氷の厚さがなかなか20cmに達せず、昨年より遅いオープンとなった。

 

心待ちにしていたのは我が家だけでなく、最近釣りに興味を持った、子供の友達。

 

 

さっそく約束をして、土曜に一緒に行くことに。

 

ウチのテントには4人は入らないし、友達も親2人居るとプレッシャーなので妻はお留守番。

 

前日にサシをホーマックで買って、いざ。

 

 

何時に迎えに行くか?

3時でもいいと、友達は気合い入りまくり。

 

でも管理棟のオープンが8:00なので、早くても6:30だなと言うことで。

 

あと、ワカハギでなくてワカサギですよ。

 

天気は最高。

風もなし。

 

 

ポロト湖に到着するも、駐車場は満杯、奥の林道もいっぱいのようで、少し入ったら直ぐに鬼バック。

 

こうなったら、ミンタラに停めて歩くか。

 

ポロトミンタラ 白老駅北観光インフォメーションセンター
0144-82-2216
https://maps.app.goo.gl/TyW6zvsyXqfGNvHG8

 

ワカサギ釣りは、ここに停めて良いことになっている。

 

 

 

遠いかなと思ったけど意外とそうでも無い。

でも道が細く、車には注意が必要だ。

 

 

湖畔に来ると、鹿の足跡があったりして。

 

釣り場に近づくと、よく見るとすごいテント。

 

 

さすがにオープンしたての天気の良い土曜日。

 

受付を済ませて、さぁ行ってみよう。

 

 

テント設営は30秒だ。

 

今回はテントの床ぬき部にハマる穴が2つ。

子供と友達で釣ってもらうことに。

 

 

 

エサ付けはお父さん手伝います。

 

でも釣り方は子供同士、上手くやってくださいな。

 

はじめは、海釣りのごとくガッツリ大きくアワせてしまったが、「ツンと来たらぴょんでいいんだよ」

 

やっぱり釣りのレクチャーは、擬音が一番。

 

さっそく子供がドヤ顔でお手本を見せる

 

 

すぐに要領をつかんで、半信半疑で上げてみると

 

やった、初ワカサギ!

 

水槽に入れて、よく観察する。

「わぁーキレイ、虹色だね」

 

正解です。

魚のことをキレイと言い出したら、もうその魅力から抜け出せなくなりますよ。

 

 

子供に大きいのがかかった。

「いいな、こっちも釣れないかな」

 

 

分かります、その気持ち。

 

釣れる時はパタパタと、釣れない時はしーん無視って感じでヒマになる。

 

よし、唐揚げタイムやるか。

釣りたて、揚げたて、大満足。

 

なかなかアワせが難しく、乗ったり乗らなかったり。

 

それか面白いんだよね。

断続的にだがポロポロと釣れるので、飽きずに続けられる。

 

 

途中、友達とトイレに行き、張り紙のソフトクリーム50円引きを見つけたようで、テントに戻って子供に「あとでソフトクリーム食べよう」「いいねいいね」と。

 

子供ってのは寒くないのかね。

 

 

昼近くになるともう賑やか。

すごい人気。

 

 

 

あーだこうだ言いながら、仲良く釣っている。

楽しそうだね。

 

 

けっこう釣れるけど

腹も減る。

 

 

 

今回は妻がカレーライスと赤いきつねを準備してくれた。

 

 

子供は赤いきつね

先に食べてもらう。

 

 

友達はカレーライス

鍋を忘れてケトルで作るのでちょっと待ってね。

 

 

うめぇ~

いや、ただの五島軒の甘口レトルトカレーです。

 

うん、五島軒は美味いよね。普通に。

 

しかし天気が良くてよかったな。

たくさんのテントがカラフル。

 

後半、そろそろ日が陰って一気に寒くなる前に、そろそろ上がるぞー

 

と、穴をのぞき込む姿勢の二人。

 

水面近くに群れが来ていて、ラストスパートで釣りまくる。

 

もう、竿は使ってない。

手釣り。

 

友達の動きも、ワカサギ釣り師の動きに洗練されてきた。

 

さて結果は

 

子供90

友達50

 

すごいじゃないか、初めてで50は立派。

 

子供は真面目にやってらもっと釣れてたと。

まぁそうだけど楽しめたでしょ。

 

14時を過ぎ、管理の方が「15時でトイレ閉鎖しますよー」と各テントに声をかけて回る。

 

ウチも撤収だ。

 

さて、約束のソフトクリーム

 

カップとコーンはどっちがお得かとか言いながら、くまがいに寄り道して魚を調達し、恒例の?肉まんを食べながら帰路へ。

 

食べ終わってすぐ、後ろが静かだなと思ったら、友達が爆睡。

 

そうね、朝早かったし疲れたよね。

 

お家まで二人ともぐっすり。

おつかれさまでした。

 

親御さんに無事送り届けたあと、ママ友ラインで伝えられた、友達の感想は

「ワカサギを釣ることが出来て嬉しかった。でも1番楽しかったのはカレーライスが美味しかったこと」

 

だって。

 

そんなに美味かったんかい。

 

また行きましょう。

もっと美味いカレー、用意しますよ。