チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道東 釣りキャンプ 2020.8 (1)

2020年の夏休み。
今年はお盆真っ只中に、山の日と合わせて9連休をいただいた。


子供の夏休みも今年は短く(8/8~18)、ちょうどピンポイントで重ねることができたのは幸い。


週間予報では道内どこも傘マークがちらついている。


お目当ての道東根室方面も同じだ。気温は28℃前後。夏らしい日が続くようだ。


よし、スケジュールを決めよう。


長旅の準備のため一日はほしい。
天気予報も鑑みて、出発は10日(月)にしよう。
ざっとこんな感じで行ってみよう。


1日目(8/10月)
5:30 出発
10:00 猿別川 到着
    川釣り
16:00 上がり
16:30 豊頃町 茂岩山自然公園キャンプ場(300円/テント)
17:30 設営完了
    夕飯(簡易)、風呂(十勝ロイヤルホテル(徒歩))
20:00 就寝

2日目(8/11火)
6:30 朝食
7:30 片付け
8:30 出発
   移動 1:45
10:15 釧路市 着
   街中散策、昼食・夕食確保
11:00 釧路発
   移動35分
11:35 塘路元村キャンプ場 着
   設営、昼食
13:00 カヌー体験
15:00 夕食準備
   BBQ、標茶の温泉(車25分)
20:00 就寝

3日目(8/12水)
6:30 朝食
7:30 片付け
8:30 出発
   移動 2:00
10:30 根室市 着
   昼食・夕食確保
11:00 根室市 発
   港釣り
16:00 港発
   移動1:00
17:00 別海 ふれあいキャンプ場(大人300子供200テント400/泊) ※2泊予定
   設営、夕食(簡易)、風呂(徒歩圏内)
20:00 就寝

4日目(8/13木)
6:30 朝食
7:30 片付け
   出発
   根室方面の港、または河川で釣り
17:00 別海 ふれあいキャンプ場(大人300子供200テント400/泊) 
   設営、夕食(簡易)、風呂(徒歩圏内)
20:00 就寝

5日目(8/14金)
6:30 朝食
7:30 片付け
8:30 出発
   移動 3:30
   途中、河川にて釣りしながら
18:00 塩別つるつる温泉(gotoで割引17000円(朝食夕食付き))
   温泉、癒やし
21:00 就寝

6日目(8/15土)
8:00 朝食
9:00 出発
   移動
   忠別川 で釣り?
16:00 帰宅

(8/16(日)はおやすみ)



長いな。長旅だ。
キャンプが4日、最終日は宿にした。


今回の旅は、どこも初めて訪れる釣り場。
キャンプ場も初めて、走る道も市町村もほぼ初だ。


移動距離も長く、メインが釣り旅なので、釣りの時間が第一優先、ご当地の食が第二。
そのため今回は炭とコンロを持っていかないことにした。


一般的なキャンプなら、昭和から脈々と受け継がれる、BBQ、焚き火などキャンプ自体を楽しむものだが、今回の趣旨でキャンプは、テントはもはや寝床でしかない。


家族の意見も一致。
よし、行こう。

予定通り早朝出発。
十勝へ向かう。


更別村付近の、猿別川という川に初めてはいる。
地図で適当に目星をつけた橋から入ることに。


しかし対岸に車が一台。
上流に向かったのだろうか、それとも下流か。


上流だろうと見当をつけて、川へ降りて準備をしていると、初老の男性フライマンが一人上流から降りてきた。



近づいて、挨拶をすると、定年して昔の道具をほじくりかえしてフライを再開したのだとか、今日は魚は瀬に入っていて、小さめのドライフライに食いつくよなど教えてくれた。



小さめといっても#12より小さいのは見えないから使ってないのだけれど、とのこと。


そんな私も老眼フリーマンの仲間入りをしているので、最近はアイに糸が通らないことが多く、ひとのことは言えないな。




私はもう上がるけど上流にもう一人いたよ、とのこと。
では下流にはいろうか。

f:id:flyfisher417:20200817183740j:plain


比較的水量はなく、遡行も楽で、ファミリーにはありがたい。
ちょっとした深みは妻がエサでねらい、瀬は子供がフライを打っていく。


おじさんの言った通り、瀬やヒラキでドライに出た。
f:id:flyfisher417:20200817184007j:plain
かわいいニジマス

あいにくの雨模様で小雨がパラつくなか、子供が川底の石をめくる。
すごい数のニンフ。


クロカワさんもいっぱい。
てことは当然、
f:id:flyfisher417:20200817184321j:plain
ヒゲナガもいっぱい。


豊かな川だ。


よし、
ニンフを流してみよう。


f:id:flyfisher417:20200817184419j:plain


ホレ釣れた。
しかし、子供のフライの腕前はどんどん上達。
流し方も、メンディングも上手になってきた。


しばらく釣り下がり、途中おにぎりを食べながら釣りを続けていると、上流から一人のルアーマンが。



遠巻きに我々を追い越していく。
えぇ~?
横を通りすぎるとき軽く「ちわ~」。


あり得ないと思いながら、冷静に考えると、彼には親子連れの遊び釣りに見えたかもしれない。


我が家は遊びでなくてガチなんですけど。


雨も少し強くなり、気分も悪くなったので、ここで折り返すことに。


お父さんも少し釣ってみると、キレイなヤマベ。f:id:flyfisher417:20200817223302j:plain


あ、釣れてない人がひとり。。。



最後の深場で粘っていると。

f:id:flyfisher417:20200817223552j:plain
f:id:flyfisher417:20200819123612j:plain

釣れました。
みんな釣れてひと安心。
上がりますか。


今日のキャンプ場はここ。

茂岩山自然公園キャンプ場
〒089-5315 北海道中川郡豊頃町茂岩50−8
015-574-2111
https://maps.app.goo.gl/5pV87xo22Z6NeRVp8


初めて来た。
十勝ロイヤルホテルで受付を済ませ、サイト内へ。
真ん中に遊具があり、その周りに好きなように貼っていいとのこと。車も乗り入れOK。

f:id:flyfisher417:20200819082940j:plain

設営完了。よし、店を探そう。
周辺を検索するとスタミナ系のドライブインがあるじゃないか。

八重洲
〒089-0613 北海道中川郡幕別町字新川179
0155-54-3853
https://maps.app.goo.gl/Ntz7vgvbJefmhJ3M9

決まりだ。行ってみよう。


oh NO 臨時休業。


んー、次はラーメン行ってみるか。

赤胴ラーメン
〒089-5232 北海道中川郡豊頃町豊頃旭町238
015-574-2197
https://maps.app.goo.gl/qgYFaftDdjrpPDVBA

oh NO 臨時休業。


腹ペコだ。
お父さんが選ぶ店はダメだ。


もう浦幌町まで足を伸ばすしかない。
妻に決めて貰う。

大和レストラン
〒089-5613 北海道十勝郡浦幌町字幸町52−2
015-576-3915
https://maps.app.goo.gl/y85LEb2TS3HJNzAf8

f:id:flyfisher417:20200819083923j:plain

yes! そうご電器(古い) 営業中。

やったー。


しかし、混んでいて注文してから40分ほど待たされ、ついに。

カツカレーラーメンセット
f:id:flyfisher417:20200819122719j:plain
スパカツ
f:id:flyfisher417:20200819122756j:plain
ミニ豚丼
f:id:flyfisher417:20200819122833j:plain

ラーメンはワカメのきいた醤油味。
んー・・・。


スパカツは鉄板でアツアツ、うまし。

ミニ豚丼は、侮るなかれ、肉も厚く柔らかジューシー、味付けは濃すぎずうまし。

カツカレーも懐かしい安定した味、カツもウマイ。


待たされてキレ気味だったが満腹になり一段落。

キャンプ場に戻って風呂入って寝よう。


が、風呂が大変なことになっていた。


(2)へつづく