チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

十勝釣りキャンプ 2020.7(1)

7月の四連休。
全道的にぱっとしない天気。
せっかくの連休なので遠くへ行きたいね。



そろそろカヌー釣りもしたい。
昨年いい思いをした音更川もいい。


そう来れば、行くしかないでしょう。
目指すはここた。

元小屋ダム、音更川、インデアン。
十勝釣りキャンプを計画。

一日目
移動4時間半、音更川で釣り
上士幌航空公園キャンプ場で一泊

二日目
元小屋ダムでカヌー釣り
上士幌航空公園キャンプ場で一泊

三日目
川かダムで釣り
帰宅


もちろん、インデアンのカレーは外せない。


上士幌航空公園キャンプ場は近くに温泉施設もあり、インデアン音更店までは30分かかるが我が家の釣り行程にはちょうどよい立地。
キャンプ場は大人500円と格安なうえに、ごみ箱もあり、トイレもキレイだ。


ただ、好条件なだけに宴会系キャンパーも多く、やや騒がしいのが難点だ。


まぁうちは今回は「釣りキャンプ」なので寝る以外
ほぼキャンプ場には居ないのだけれど。



インフレータブルカヌーを積むとトランクは一杯になる。
テント、寝袋、釣り道具、着替え、クーラーボックス・・車は満載だ。


朝6時に出発。
朝ごはんは妻の特製スコーン。
それほど道は混んでいなくて順調にすすむ。


新しくできた道の駅かみしほろに寄って、トカトカのパンを購入。
f:id:flyfisher417:20200729205006j:plain
f:id:flyfisher417:20200729205031j:plain

オープンしたてとあって賑わっている。
f:id:flyfisher417:20200729205053j:plain

さて、札幌から四時間半かけて
音更川に到着。
お待ちかねの、釣りだ。


キャンプ場からすぐ下に入る。
道中遭遇した雨雲が来るようだがすぐに去る予報。
カッパを着ていざ。



ところが前回秋に来たときのポイントでは反応がまるでない。
しーん、無視。



水量が少ないようだ。
少し先の深場へ。



なかなか釣れないなか、バッタフライを深みに浮かべていると、突然グンと引っ張られる。

釣れてしまった。お父さん不覚。
f:id:flyfisher417:20200729205145j:plain
f:id:flyfisher417:20200729205321j:plain

でも魚が居ることがわかったら元気が出てきた。
子供もドライで挑戦すると。


ニジマスが釣れた。
f:id:flyfisher417:20200729205445j:plain
f:id:flyfisher417:20200729205518j:plain


この先、いくつかポイントを攻めたが、ミミズにも反応がない。
んー、良くないなと思いながら、時間も迫り、上がることに。
実は妻のウエーダーが両足とも浸水。


キャンプ場はすぐそこだ。
テントを設営してまた雨がふってきた。
(キャンプ場の写真なし)



さぁ、インデアンへ向かおう。
今日はテイクアウトだ。
時間は17時、電話予約すると、なんと大好きな野菜ルーが売り切れ。
残念。

でもやっぱりインデアンのカレーは絶品。

f:id:flyfisher417:20200729205622j:plain
f:id:flyfisher417:20200729205640j:plain

テントでいただき、満腹で温泉へ。

ふれあいプラザ浴場
〒080-1408 北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線236
01564-2-4126
https://maps.app.goo.gl/tLybzrxEHKrKRqJc6


大人300円、子供100円、なんてうれしい価格。
スッキリして牛乳タイム。
f:id:flyfisher417:20200729205933j:plain

テントに戻り、就寝。
明日はカヌー釣りにしよう。
起きたら出発。


その2へつづく