チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

午後休にて栗拾い 2023.9

暑かった夏も勢いを落とし、急に涼しくなる。

 

そろそろ栗拾いできるかな。

いてもたってもいられないので、金曜日の午後を急遽お休みにして、行ってみようと。

 

そう思い立ったのは、午前中の外勤で立ち寄ったラーメン屋。

 

しぶき屋

https://maps.app.goo.gl/TjduAbbN6f7fUgzY6

 

住宅街の中の、住宅型店舗。

ちょうどお昼、サラリーマンや現場の方が多いが、仕事でなくお昼を食べに来ました感の若い女性なども居る。

 

スタッフは家族で構成されているようで、アットホーム。

 

「ラーメン、時間かかりませんよ」

 

空いている訳でもないが、ホントかな。

 

んー、悩む。

とんこつベースらしいことはメニューの表で理解した。

 

しかし、メニューは多彩だ。

一番右端が、看板メニューかな。

それにしてもバリエーションあるな。

 

じゃあまずはノーマルらしいもので。

 

 

とんこつ醤油にしてみた。

 

ホントに早く出てきた。

昼休みには嬉しい。

麺は硬めの中太、好きなタイプ。

 

チャーシューは歯がいらないタイプ。これは美味い。

 

スープはとんこつだが、コテコテのとんこつでなくわりとあっさり目で、クセ少なめ。

 

これはいいぞ。

今度はみんなで来よう。

 

さて、ちょっと寄り道して帰ろう。

 

自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

https://maps.app.goo.gl/ohELBssDBrW8xuPi7

妻が気になっていたパン屋さん。

金曜日が焼きたてパンの日。

 

こぢんまりとしていて、丁寧にパンの説明をしてくれる。

 

スコーンやカンパーニュ、ガーリックフランス、あんぱんなどを。

(写真撮り忘れ)

 

天然酵母だけあって、なかなか美味い。また来よう。

 

いよいよ、栗を拾いに行く。

 

妻とふたり、山へ。

 

まだイガが青いのが多いが、そこそこ落ちてきてる。

 

ちょうど始まりってとこかな。

 

山の方は、去年はタイミング悪かったのか、全く無かったが、今年はあった。

 

しかし小ぶり。

 

川の方は、けっこう取られたあとだったが、みんな入らないであろう藪の中に大粒が。

 

妻が懸命に拾いまくる。

 

大収穫。

嬉しくなるね。

 

今日は十五夜だ。

 

季節を楽しみながら、暮らしていけるのは嬉しいことですね。