チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

銀杏と味噌

土曜の朝方、開拓の森を散歩していると、前日の暴風ためか、葉っぱや枝がたくさん落ちている。

 

イチョウの葉がけっこう落ちている。

 

栗の木は注目していたが、イチョウの木ってあったんだな。

 

もしかして銀杏とかあったりして。

あった。

 

ていうか、木の周りあたり一面銀杏だらけ。

 

袋を持っていないので、そのへんの大きな葉っぱに包んで十個ほど持ち帰った。

 

なかなか大きな実。

なかなかイイ匂いしてますな。

 

午前中に、妻が味噌づくりに出かけるので、帰って来るころ一緒に拾いに行こうということに。

 

 

そう、チミは部活だ。

出場はしないものの、大会に朝から行っている。

 

 

3キロくらいあるかしら。

まだまだ大豆のフレッシュないい香り。

 

毎日混ぜるという手間はかかるが、楽しみだ。

 

 

楽しみといえば、午後に妻と銀杏を拾いに行ったら、あのあたり一面の実がなんにもない。

 

んー、ハンターが居るんだな、やはり。

 

落ち葉を掻いてみると、いくつか出てくる。

 

がんばって拾い集めると、まぁまぁの量に。

 

あんまりあっても食べ過ぎには注意が必要なようだし(都市伝説?)

てきとうで終了。

 

ここからが大変だ。

かぶれないようにビニール手袋して、クサイので寒いけど外で果肉を取る。

水洗いして

 

キレイになったら2〜3日天日干しして、白くなったら完成。

 

95粒あった。

味噌とともに、完成が待ち遠しい。

 

歳とともに時間が経つのが早く感じてくるが、時間の愉しみ方は、味わいを増していく。

 

部活を楽しんでいる子供は、メキメキ上達していく喜びに輝き、今を精一杯生きている。

 

いいじゃないか。

 

銀杏と味噌では、子供のそれに輝きは及ばないものの、みんな楽しく精一杯生きていることには変わりない。

 

たのしく冬を迎えよう。