チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

釣り納め 2023

やっぱり、ヒトデと猫じゃぁ締まりが悪いということで、冬期講習年内最終日に、夜釣りを。

 

妻は前日に結石で悶え苦しみ、今朝になって回復したようだが、念のため留守番。

 

子供と2人で行くことに。

 

塾終わりの子供は、車中で夕食。

妻のハンバーグ弁当に感謝&満足。

港につくと、2℃、無風、凪、干潮、クリアウォーター。

 

人間には快適な環境だが、釣りには不向き。

 

ワームで探ると

まぁよく食らいついてきたわ。

 

ドンチャン祭り。一穴一尾。

 

カジカもでたぞ

ん?

口からなんか出てきた

あ、カニ

二匹も。

 

「動き遅っ、カニは変温動物だから外気温と同じ体温なので、動きが遅いんだよ」

 

さすが、冬期講習行ってるだけありますなぁ。

 

なんて感心しながらも、なんとか魚は釣ったねと、釣り納めは終了。

 

今年もお疲れ様でした。

 

コンビニで温かい飲み物をと、子供が手に取ったのは、紅茶花伝ロイヤルミルクティー

 

いつの間に、こんなの飲むようになったんかね。

 

少しの変化を感じつつ、一口分けてもらって、何か色々と話しながら帰宅。

 

穏やかな年越しとなることを祈る。