チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

根室出張

仕事で中標津根室の支店へ。


遠くてなかなかいけない地域なので、楽しみだ。


朝イチの便で新千歳空港から中標津空港へ。
あいにくの雨模様で、中標津空港は霧が濃いため30分遅れての出発となった。


道内便は久しぶり。
プロペラ機だ。

f:id:flyfisher417:20200807155936j:plain


約一時間のフライト、天気がよくないので地上はほとんど見えなかったが、道東に入り雌阿寒岳や阿寒湖が見えてきた。
f:id:flyfisher417:20200807160308j:plainf:id:flyfisher417:20200807160325j:plain

ヒョウタン沼も見えた。
f:id:flyfisher417:20200807160353j:plain

f:id:flyfisher417:20200807160435j:plain
無事に中標津空港に着陸。


中標津の支店で用事を済ませ、昼食は現地の方に案内してもらった。

レストランラ・キンコ 東武サウスヒルズ店
〒086-1146 北海道標津郡中標津町南町3−10
0153-72-2340
https://maps.app.goo.gl/hG7bq2q2DNiVX9Gt8
f:id:flyfisher417:20200807160650j:plain
f:id:flyfisher417:20200807160708j:plain


ここではミートカツをいただいた。
ミートソースのスパゲッティーにカツが乗っている。
f:id:flyfisher417:20200807161021j:plain

鉄板にのっていて、アツアツ。
いきなり、やってしまった。
舌やけど。

ミートソースはデミグラス系で、カツは厚くないがまずまずのお味。

一路、根室へ。


根室に着いたのは17時ころ、支店の方と居酒屋へ。
遊食酒場 壱炉 梅ヶ枝町店
〒087-0052 北海道根室市梅ケ枝町1丁目4
0153-24-0010
https://maps.app.goo.gl/2Fx6yoSr1xKjBjwQ7
f:id:flyfisher417:20200807161305j:plain

根室と言えば、花咲がに。
f:id:flyfisher417:20200807161513j:plain

そして北の勝。
f:id:flyfisher417:20200807161547j:plain
冬に出る搾りたてがあった。
f:id:flyfisher417:20200807161621j:plain
日本酒の中で一二を争うお気に入りの酒。
この組み合わせ、たまらん。

そして地元でしか出回らないという大吟醸まつり。
f:id:flyfisher417:20200807161751j:plain

超スッキリの飲み口。
これは危険な酒だ。

ホヤの刺身やタコの唐揚げなどどれも大振りで、美味しかった。
飲みすぎて、翌朝ツラかった。


根室の支店での仕事を終えて、納沙布岬へ案内してもらった。

f:id:flyfisher417:20200807162131j:plain
f:id:flyfisher417:20200807162212j:plain

が、霧でなんにも見えん。気温も18℃。
ナマラサミー。

お土産やさんでサンマ節ラーメン購入。
うまいらしい。
f:id:flyfisher417:20200807163938j:plain


そして昼食は、もちろん有名なB級グルメを。

そう、エスカロップ
名前は聞いたことあるがどんなものか未知。

ニューかおり
根室商工会館 7番地, 1階, 2丁目 松ケ枝町 根室市 北海道 087-0016
0153-23-3939
https://maps.app.goo.gl/jbDKYp1TACJypQuD7

f:id:flyfisher417:20200807171947j:plain
商工会の建物の一階なのでわかりづらいが
f:id:flyfisher417:20200807162627j:plain


エスカロップは有名だが、スタミナライスというものが地元民としてはソウルフードなんだとか。
目玉焼きか生卵か選べるらしい。

f:id:flyfisher417:20200807162732j:plain
f:id:flyfisher417:20200807162748j:plain

フロレンテンというなぞの食べ物もあったが、とりあえずはエスカロップを。

f:id:flyfisher417:20200807162908j:plain


エスカロップとは、根室観光協会のHPによると
>>
「漁師が早く食べられて、ある程度ボリュームのあるメニュー」として作られた

水産都市根室ならではの独創的なメニューです。

名前の由来は「肉の薄切り」。イタリア料理の名前からつけられたとう説もあります。

タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせ、デミグラスソースをかけたメニューです。
>>
とのこと。
たしかに、タケノコ入ってる。

f:id:flyfisher417:20200807162928j:plain

まずまず、うまし。


ちなみにフロレンテンとは、元はフロレンティーヌというイギリス料理のホウレン草入りのグラタンのような料理で、この店で独自に、ホウレン草入りの(今はインゲンに代えたそう)のスパゲッティー(ハヤシソース)にホワイトソースをかけてグラタン風にオーブンで焼いたモノ。とのこと。
お店の方に聞いてしまった。

腹ごしらえしたら、今度はお土産を。
今日のチラシをもらったのでさっそく行ってみる。

㈲魚信
〒087-0051 北海道根室市緑町3丁目27
0153-23-3817
https://maps.app.goo.gl/Y8UV3gHytSsYuGUD9
f:id:flyfisher417:20200807163602j:plain

ヤバイ。安すぎる。
この花咲がに1,650円、シマエビも格安。

f:id:flyfisher417:20200807211009j:plain

その他、いろんな海産が破格の安さ。


キンキも札幌のスーパーの半額。
ヤバイ。

今回は花咲がにとシマエビをお土産に。

中標津空港に到着し、札幌へ帰還。

飛行機からの眺めは素晴らしい。
今回も窓側がとれたので

中標津空港離陸
f:id:flyfisher417:20200807185606j:plain

道東の風景
f:id:flyfisher417:20200807185638j:plain

摩周湖屈斜路湖
f:id:flyfisher417:20200807185702j:plain

どこまでも続く雲海
f:id:flyfisher417:20200807185731j:plain
f:id:flyfisher417:20200807185748j:plain



最東端への小旅行(仕事)、道中の河川や港は、何が釣れるのかな。
来週は夏休み。
道東キャンプ釣り旅行と行こうじゃないか。

下見はバッチシだ。