チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンケーキと夜釣りの夏休み

妻が最近お菓子作りに熱を入れている。 最近は、特にレモンを使ったお菓子作りの本を購入したのでまずは一発目。 夏休みの子供もレモンの皮をすりおろしたり、果汁を絞ったりしてお手伝い。 上にかかっている白いのはアイシングというもので、お父さんはあん…

ウニカニトマトババヌキ

オリンピック連休後半。 夏の恒例行事、積丹のウニ、余市のおばさんのトマト、カニ釣り。 十勝釣りキャンプからばあちゃんちに帰った翌日、感染症予防対策を徹底して向かう。 前日に予約して、少し余裕を持って出発。道中の積丹方面は交通量がいつもの5倍は…

十勝釣りキャンプ 2021.7 その4

最終日。 6時頃起床し、昨日入ったお目当ての場所へ行こう。 コンビニで朝食を買ってと。 おや、なんかこのポスト、子供用かしら。低っ。現地到着、車はなし。 今回は下流に下ってみよう。 瀬と深みが連続していい感じだ。 さっそく妻がかける。 いいね。子…

十勝釣りキャンプ 2021.7 その3

午後の部、約10年前に入ったことのある、下流側のポイントに入ってみる。 渓相は全く変わってしまっているが、どうかな。 それにしても、牧場の排水が入っいるようで少し濁りあり、臭いもあり。 最初の深みでウグイが。。。 んー、あまり良くない場所かな。…

十勝釣りキャンプ2021.7 その2

うっすらと霧雨、風はほとんどなし。川に入る前はドキドキするよね。 おや、頭になにかとまってますよ。 アブや蚊は、天敵であるオニヤンマの姿を見ると寄ってこないそうな。そんな商品があると知って、フライタイイングの材料を駆使してアクセサリを作って…

十勝釣りキャンプ2021.7 その1

オリンピック連休、天気予報に傘マークなし、気温は高めの30度。 十勝釣りキャンプを計画。 目指すは音更川だ。 2019年から、子供がフライフィッシングを体験し、今年で3年目。妻もウエーダーを昨年新調して、手竿での魚とのやり取りにすっかりハマって、川…

猛暑日の青物まつり

午後から出勤でおにぎりを持って向かった金曜日の室蘭港L型埠頭。 海を見ながら昼飯を食べていると、何やらサビキ釣りをしている人が騒がしい。 キラキラと、鯉のぼり状態で何かが釣れている。 なんだろう。 早めにおにぎりをたべて、ちょっと釣ってみよう。…

成長

5時に目覚ましをかけて、近くの港に釣りに行こう。 先週末、先々週末は何かと忙しく、最近釣りに行けてなかったので、久しぶりだ。 ただし10時から子供が友達と遊ぶ約束をしているので、3時間勝負。 大潮で、朝方は潮周りが良さそうなのでちょうどいいか。 …