チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ウニカニトマトババヌキ

オリンピック連休後半。
夏の恒例行事、積丹のウニ、余市のおばさんのトマト、カニ釣り。


十勝釣りキャンプからばあちゃんちに帰った翌日、感染症予防対策を徹底して向かう。


前日に予約して、少し余裕を持って出発。

道中の積丹方面は交通量がいつもの5倍はありそうな混み具合。


天神からのフルーツ街道、古平漁港など裏道を駆使して予定通りに到着。


f:id:flyfisher417:20210812091331j:plain

f:id:flyfisher417:20210812091406j:plain

f:id:flyfisher417:20210812091433j:plain

f:id:flyfisher417:20210812091504j:plain

なんと今回は殻ウニつき。
ありがたい。

堪能。


さて次はお待ちかねのカニ釣り。

f:id:flyfisher417:20210812091809j:plain

バケツを持ってくるのを忘れたので帽子でキャッチ。

f:id:flyfisher417:20210812091914j:plain

f:id:flyfisher417:20210812091942j:plain


f:id:flyfisher417:20210812092124j:plain

それにしても暑い。

そしてなかなかカニが居ない。
満潮だから捕りづらいのかな。


少し満足感が足りないカニ釣りを引き上げて、余市のおばさんのウチへ。

今年もトマトが楽しみだ。
どうかな。

f:id:flyfisher417:20210812092359j:plain

まだ青いって。


f:id:flyfisher417:20210812092429j:plain
f:id:flyfisher417:20210812092448j:plain

トマトはお預け。
きゅうりやコナゴなど戴いた。


おばさんも元気そうで、ばあちゃんとの話は尽きないが、函館のいとこがばあちゃんちに来るとのことで、暗くなる前に帰ることに。

(トマトは赤くなってから8月に送って頂きましたm(_ _)m)

ばあちゃんちに帰ると、すでにいとこが到着。

全員熱はナシ。健康そのもの。

f:id:flyfisher417:20210812092749j:plain

1番上のいとこはもう中学生。
スマホを持っている。

子供はスマブラの対戦を楽しみにしていたようだが(腕を上げたので)、今回はナシ。

オリンピックの中継はやっているが、みんなあんまし興味なし。


そんな中でも楽しめるものは、古の遊びだ。

f:id:flyfisher417:20210812093031j:plain

トランプはホント、優秀なおもちゃですな。

ババヌキやスピード、ブタのしっぽ。
年代を問わず、楽しい。

スピードは函館のいとこのお母さんがめちゃくちゃ強い事が判明。


我が家のエース、妻もアワワと完敗。。


駄菓子もなかなか面白いです。

f:id:flyfisher417:20210812093131j:plain


連日の30℃超え、今年の夏はホントに異常。


来週はお父さんも夏休み。
暑い夏をどう乗り切ろうか。。