チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

猛暑の海釣り備忘録 2023.7

真夏の備忘録。

 

 

DYFCのスクールが終わり、やや消化不良だった子供から、ウズウズという音が漏れはじめた。

 

これはまずい。

 

 

しかも穴釣り仕掛けを工夫したらしく、これは急いで釣りに行かなければ。

 

穴釣り仕掛けを、胴付き1本針にしたようだ。

 

こないだ好釣だったあの港へ。

 

 

なんと、鹿が港内を泳いでいる・・

 

まジカ。

 

暑さで鹿もまいっちゃったらしい。

 

 

こういう時は何かが起きるに違いない。

 

はい、やりました。

 

自己新の55cm。

穴釣りでなくヘチ釣り。

 

久々にタモが活躍。

 

んー、凄い迫力。

 

この日はこれ以外にもたくさんソイヤらガヤが釣れた。

最高の一日でしたね。

 

ガヤなどは、美味しくいただきました。

 

 

アナゴがやっぱり食べたい。

 

せっせと夜釣りに行く。

 

人が沢山いる。人気なんだね。

 

暗くなる直前に、いくつかアタリが来て、取れて1本。

 

 

そのあと22時くらいまでぽつぽつとアタリがあるものの、乗らないことが多い。

 

たまに、ガツーンというアタリがあるも乗せられない。

なかなか難しい。

 

仕掛けはとことん工夫した。

ウナギ針、フロート、ケミカルライト・・・

エサも実績を踏まえてのチョイス。

でもその場で釣ったサバが一番か?

 

あとは竿の硬さではないかと子供が推測。柔らかい竿なら食い込みが良くなるし細かいアタリもわかるのでは。

 

 

見事その推測は当たる。

 

お見事。

ふた晩連続での夜釣りは体力的にツラいが、傾向と対策は確認しやすい。

 

 

そして美味しいアナゴ天ぷらも、しっかりとお腹に収まり、異常な暑さに耐えるエネルギーとなる。

(写真撮り忘れ)

 

そろそろプラムが出始めるか?

右 メスレー

左 大石早生

メスレーは初めての品種。

柔らかくて甘い。真っ赤。

 

大石早生は、中手が美味しかったので食べてみたが、もう少し冷蔵庫で置いた方がいいな。

(これは釣り備忘録ではないな)

 

さぁ次は夏休み。

 

 

道東釣りキャンプ旅を計画。

台風の動きが気になるなぁ。