チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

函館釣り遠征2

函館漁港は薄暗くなり、魚の反応も良くなってきた。
f:id:flyfisher417:20190416155521j:plain
次々にかかる。
しかしカジカ、ドンコ祭り。
そんななか、妻が見たこと無い魚を釣り上げた。しかもデカイ。
(写真撮り忘れ)
f:id:flyfisher417:20190416155125j:plain
f:id:flyfisher417:20190416155137j:plain
ドンコじゃない。なんだろう。
でもグロテスクな魚ほど美味しいよという子供の一言で、食べてみることに。
後でわかったが、「フサギンポ」だった。
ギンポは天ぷらの高級食材らしく、美味とのこと。
お初なので頂いてみよう。
いくつか釣って、反応が無くなったところで今日は終了。豪華客船もどこかへ旅立った。
f:id:flyfisher417:20190416155457j:plain
今日の宿はスーパーホテル。部屋はロフトつきのダブル。ロフトは子供が喜ぶ。
結局一人では寝ないのだけど。
徒歩圏内にラッキーピエロ函館駅前店がある。
いかなくちゃ。
f:id:flyfisher417:20190416155738j:plain
f:id:flyfisher417:20190416155803j:plain
子供はハンバーグカレー、チャイニーズチキンバーガーとエッグバーガー、モカシェイク。こちらも定番になりつつある。
お腹も一杯、さすがに疲れたねと、時間交代制のミニ温泉(知内から温泉を運んでいるとのこと)で妻と子供が暖まり、明日に備えて就寝。

二日目。
まず昨晩好調だった函館漁港にもう一度行きたいという子供のリクエストで、行ってみたが、しーん無視。
すぐに見切りをつけ、恵山方面へ。
大澗の漁港に行ってみたが、ちびっこカジカのみ。
f:id:flyfisher417:20190416164306j:plain
次だ。椴法華まできた。
f:id:flyfisher417:20190416160416j:plain
テトラの穴でクロソイが一匹。
f:id:flyfisher417:20190416160507j:plain
なかなかいい漁港だが、時間も良くなく、粘ったがあまり釣れなかった。
お昼、前回の雪辱を晴らしに行こうか。
f:id:flyfisher417:20190416160629j:plain
f:id:flyfisher417:20190416160654j:plain
f:id:flyfisher417:20190416160713j:plain
f:id:flyfisher417:20190416161539j:plain
オーナーと奥さんの二人が対応してくれた。
帰り際、「お気をつけて、よい一日を」すてきな挨拶だ。
ローストビーフサンドとホットドッグとコロッケ。どれも絶品だ。ソーセージが肉肉しく、旨味たっぷり。ローストビーフも柔らかくてジューシー。
f:id:flyfisher417:20190416164353j:plain
食べながら帰路につき、だめ押しの漁港へ。
ダメだった。
後味か少しよくないが、タイムオーバー、札幌へ帰ろう。今回も無事家に帰り、魚をさばいて、妻がギンポの天ぷらとカジカ・イシモチの唐揚げを揚げてくれた。ソイも煮付けに。
勝田とうふも忘れない。
f:id:flyfisher417:20190416161320j:plain
f:id:flyfisher417:20190416161343j:plain
f:id:flyfisher417:20190416161409j:plain
f:id:flyfisher417:20190416161500j:plain
f:id:flyfisher417:20190416161519j:plain
満足の夕食、でもさすがに疲れた。
ちょっとやり過ぎたかな。