チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

函館釣り遠征1

週末、特に予定もなく、天気は最高。
土日ともに全道的に晴れ。
これはもう出かけるしかない!
さてどこへ釣りに行く?
羽幌もいいな、でも距離的に道南もたいして変わらない。でも日帰りは少し辛い。安い宿が函館に見つかった。決まりだ。
金曜日の思いつきで土日の一泊道南釣り旅行が決定!
土曜日の朝6時に札幌を出発。
パターン化してきた長万部のかにめし。
f:id:flyfisher417:20190416152243j:plain
f:id:flyfisher417:20190416152531j:plain
お腹は満たされた。

八雲。せんべいを買っていこう。
f:id:flyfisher417:20190416152620j:plain
f:id:flyfisher417:20190416152635j:plain
甘いクッキーのようなこのせんべいが実はお気に入りだ。
さて、漁港だ。前回瀑釣したところへ。
f:id:flyfisher417:20190416152837j:plain
今回は投げ竿も一本出してみた。
カレイかなんか釣れないかなと。
f:id:flyfisher417:20190416152944j:plain
f:id:flyfisher417:20190416153020j:plain
イシモチとカジカが釣れた。
しかしロックフィッシュはなかなか出てこない。水が澄んでいるし時間帯もあまりよくないので仕方ないか。
でも
f:id:flyfisher417:20190416153158j:plain
シマゾイが出てきた。
釣果は順調。
しかしアブラコが出ない。今回は早々に引き揚げ、森漁港に少し寄ったら、小さいガヤがワームに反応。
f:id:flyfisher417:20190416154530j:plain

お昼ご飯。
f:id:flyfisher417:20190416153334j:plain
またまた、やって来ました東光亭。
しょうゆワンタンと、しおもやし。ギョーザも追加!
f:id:flyfisher417:20190416153441j:plain
f:id:flyfisher417:20190416153500j:plain
f:id:flyfisher417:20190416153519j:plain
安定感がある。すべてウマイ。
さて、前回の旅で行きそびれた山川牧場のソフトクリームだ!
f:id:flyfisher417:20190416162008j:plain
f:id:flyfisher417:20190416162352j:plain
f:id:flyfisher417:20190416162408j:plain
f:id:flyfisher417:20190416162428j:plain
f:id:flyfisher417:20190416162445j:plain
f:id:flyfisher417:20190416162726j:plain
お腹も満たし、函館へ。どこへ行こうか?港町埠頭でホッケが釣れているらしい。行ってみよう。
その前に、前回の旅で行きそびれた、勝田とうふへ。
f:id:flyfisher417:20190416153715j:plain
f:id:flyfisher417:20190416153741j:plain
f:id:flyfisher417:20190416153802j:plain
かなり久々にざる豆腐ゲット!
楽しみだ。
寄り道してたらけっこういい時間に。港町埠頭へ行ってみると、超豪華客船が停泊中。釣りはできない。違う埠頭へ行ってみたが、無反応。
埠頭じゃなくて、漁港へ行きたいという妻の提案で、函館漁港へ行ってみることに。
数名釣りびとがいるが、入れそう。テトラの穴もあり、ガヤが群れてる。何かは釣れそうだ。
さっそく。
f:id:flyfisher417:20190416154206j:plain
これは!ドンちゃん!汁を想像して思わずニンマリ。
続いてカジカが。
f:id:flyfisher417:20190416154314j:plain
デカイ。竿が折れそうにしなり、フルパワーで子供が上げた。力がついたな。
暗くなってきて、いい感じに。

函館釣り遠征2にへつづく。