チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春の港釣り

2019年の運動会も無事おわり、月曜日が振り替え休日になることから、日曜日は少し遅くまで遊べるでしょう、ということで、岩内へ港釣りに行くことにした。

午前中はのんびりして、自転車でエサを買いにいったり、道具を準備したり、お昼過ぎに出発した、

車のなかでランチ、最近評判の、バターロールパンにウインナーなどを挟めたやつ、今日は小さめのソフトフランスパンだが、ウマイ。
おやつもいっぱい持って、出掛けた。
f:id:flyfisher417:20190603125529j:plain
天気は申し分ないが、風が強かった。
山の頂上にはまだ少し雪が残っている。まだ上着が必要だ。
いつもの場所には先客が。手前でやることにした。
春はカレイが釣れるはず。
投げ竿もセット。
f:id:flyfisher417:20190603125701j:plain

足元の穴は反応がない・・まだ早いのかな。
投げ竿の鈴が鳴った。
上げてみると
f:id:flyfisher417:20190603184344j:plain
スナガレイだ。唐揚げだね。
唐揚げはコンスタントに、釣れて投げ竿以外でも、妻がブラーにイソメで遠投引きずり作戦で二枚追加、そのうち一枚はムシガレイとのこと。模様の特徴を子供が教えてくれた。カレイは合計6枚!
f:id:flyfisher417:20190603185127j:plain
夕暮れが近づき足元の反応も良くなってきた。
風も収まり、気持ちいい。15~20cmのガヤが遊んでくれる。
f:id:flyfisher417:20190603185102j:plain
他には、小さいアブラコや、さらに小さいマゴチ?の子供も。
f:id:flyfisher417:20190603185240j:plain
f:id:flyfisher417:20190603185309j:plain
さらに日は傾き活性も上がる。
f:id:flyfisher417:20190603185358j:plain
でも、ガヤばかり。
f:id:flyfisher417:20190603185530j:plain

でも満足。
久びさにロックフィッシュの引きを味わえた。
でも、ソイが一匹も出なかった。時期があるのかな。
結局、20時くらいまで頑張って、納竿。
帰りはセコマのフライドチキンと納豆巻きで夕飯を済ませて、22時頃には帰宅。
よい一日でした。
f:id:flyfisher417:20190603190201j:plain
岩内は海に夕陽が沈むからいいよね。
また来よう。