チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

9月連休第一弾

2019年9月は三連休が続く。
第一弾は中日にプールの記録会があるので旅には出られない。第二弾で旅を計画するとして、ふだん遊び歩いてばかりなので今回は落ち着こうということに。

しかも敬老の日とばばの誕生日も控えているので実家巡りがひとつ、小樽の墓参りもひとつ、次週の第二弾の準備もひとつ、その他ふだん出来ないことをやってしまおう。

初日、天気もいいので小樽の墓参り。
でもやはり釣りしたいよねとのことで、墓参りの後で少し厩岸壁に寄った。

どこも鯖釣りの人でいっぱいだった。
運良く場所を取れて、イソメでハゼを釣りたいなと糸を垂れる。
ちいさーいアタリがあるが乗らない。
小さい針の仕掛けを作ってきたが、なかなかうまく行かない。そのうち、こんなのが釣れた。
f:id:flyfisher417:20190917180837j:plain
f:id:flyfisher417:20190917180854j:plain
写真は撮ってないがサビキを垂らしといたら20cmくらいの鯖が一本釣れた。

投げ竿にハゼもスレで付いてきた。

ぱっとしない釣りで、なんだかな~という感じ。
でもまぁのんびりした一日だった。
翌日はプールの記録会なのであまりムリせず、早めに帰宅。ばあちゃんちによって塩辛をもらったりして。

二日目は、プールの記録会。
今回は背泳ぎ50mと個人メドレー200mに出場。みごと自己ベスト更新!
お昼は徳寿で焼き肉ランチ。翌日は敬老の日とあって、じじばばのところへ。
途中、ちまたを賑わす「タピオカミルクティー」を飲んでみることに。
f:id:flyfisher417:20190924130019j:plain
f:id:flyfisher417:20190924130120j:plain
f:id:flyfisher417:20190924130046j:plain
けっこうウマイ。タピオカは黒糖みたいな味だった。物は試し。

じじばばの家に寄り、少し話をして、大ばばのところにも寄った。ちょうど夕飯時でタイミングが悪かったが、会うことができた。

翌日はばあちゃんとアリに行く約束。
そのまま、泊まりに行くことにした。ばあちゃんちで鍋を食べて、就寝。

連休最終日、記録会で自己ベストを出したので、欲しいと言っていたTシャツを買いにデポへ。
今までいとこのお下がりで賄っていたので、自分で服を選ぶということがなかったが、最近はどの組み合わせとか、色の合わせを考えるようになってきた。好きな服を選ぶ楽しみも味わってもらおう。
ばあちゃんが買ってくれたけど。

さて、待望のアリだ。
あいにくの雨模様だが関係なし。
今日は、ニンジンとオレンジの冷製スープ、サラダ、パスタはベーコンとコーンのクリームパスタ、エビとトマトのジェノベーゼ、じゃがいものニョッキ。
f:id:flyfisher417:20190924172541j:plain
f:id:flyfisher417:20190924172824j:plain

f:id:flyfisher417:20190924172855j:plain
f:id:flyfisher417:20190924172917j:plain
どれもウマイ。最高だ。
デザートは梨のタルト。子供にはサービスでさつまいものロールケーキ。ありがたい。
f:id:flyfisher417:20190924173038j:plain

今日もお腹いっぱい。敬老の日なのでばあちゃんのぶんはごちそう。

帰りにじいちゃんの病院によって、敬老の日はコンプリート。
家に帰って、三連休第二弾に向けて、フライを巻いたり、ルアーを準備したりして、慌ただしい連休が幕を閉じた。

来週の第二弾は、どこへ行こうか・・週間予報ではかなり気温が下がりそうだ。
川に行きたいな~カヌーにも乗りたいな~
楽しみは尽きない。

あと4日、お仕事頑張っていきましょう。