チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

新潟出張 1

出張で新潟県へ。
主に新潟市内の支店への用事で一泊二日。
部下と、関係課の数名で現地の視察や意見交換の打ち合わせをする。

新潟には、平成18~19年度に2年間出向という形で支社にお世話になった。
今回の出張でも、当時の上司などに会えるので楽しみにしている。
当時はまだ若く、結婚する前で(北海道に戻ったら妻と結婚する予定であった)独身時代の最後の2年間を過ごした地でもある。

しかし、仕事は超ハードで、今で言うブラック状態。
平日は朝から24時くらいまで働き、基本土日は休みなのだが土曜日は昼から22時くらいまで、日曜も半日くらいは出ていたときもあったほど。
残業は160時間を越えしたこともあった。
今では考えられないが、こうした2年間を耐え抜き、忍耐力と精神力は鍛えられたと思う。
共に苦難を乗りきった戦友は長岡にいるので会えないが、何人かは支社に居ることがわかったので楽しみだ。

新潟にいた2年間のうち、妻は一月に一回は新潟まで来てくれて、限られた週末の時間を一緒に過ごし、少しだけ旅行をしたり、美味しいものを探したり、心の支えとなってくれた。
今思えばこの支えがなければつぶれていたかもしれない。感謝。

今回の出張がきまり、妻と当時の美味しいもの探しを思い返した。
お土産は何がいいかなと。
新潟と言えば、笹団子、カキピー、日本酒・・いろいろあるが、佐渡の硬いかりんとうで意見は一致した。名前なんだっけ?
懐かしい。

ただ、食べ物で言えばサフランのチーズフランスパンが一番印象的だが、今回は買いには行けない。
いつか釣り旅行で北陸に来るときのお楽しみにしよう。

さて、向こうへのお土産はどうしよう。
ここはやはり石屋製菓さんのネームバリューにあやかろう。白い恋人だ。
ゆかりの人にはマルセイバターを。

新千歳空港は快晴、青森あたりまでは晴れていて、窓側のシートからはくっきりと津軽半島が見えた。
f:id:flyfisher417:20200221165826j:plain
約1:15のフライトで、新潟空港に到着。
雪が全くない。えぇ~?こんなもんかな?もう少しあったような記憶が。
f:id:flyfisher417:20200221201829j:plain

ここからは支社の方のアテンドで移動。

地方独自の取組を見学させてもらい、昼ごはんはラーメンに。

しゃがらラーメン 肉ばか
〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎字尾山737−4
025-387-0634
https://maps.app.goo.gl/kQUnwjJPB19MPa2x9
f:id:flyfisher417:20200221172617j:plain
普通盛りから特盛にするのは20円だよと、チャレンジを求められる。郷に従おうじゃないか。
しかも、クーポンでミニタレカツ丼がつくと言うのだ。
f:id:flyfisher417:20200221172319j:plain
スゴイボリューム、ナマラ後悔。
・・なんとか完食、満腹だ。

安田の方で現地視察をするため移動する。
車中から懐かしの風景や、仕事で関わったところなど12年の歳月で変わったもの、変わらないものなど、風景と共に記憶がよみがえる。

少し時間があるのでと、寄り道をしてくれた。

瓢湖だ。
f:id:flyfisher417:20200221172644j:plain
ちょっと、白鳥は落ち穂を食べに田んぼに行っていたので居ない時間だった。
鴨がやたらいる。
f:id:flyfisher417:20200221172708j:plain
いや、釣れないでしょう。
思わずツッコみたくなる。

ここも妻と新潟探検で来たことがあり、懐かしの場所だ。
現地視察は無事終わり、駅前のホテルに向かった。

懇親会まで少し時間があるのでホテルに行く前に、新潟日報ビルの展望フロアへ案内してくれた。
f:id:flyfisher417:20200221172757j:plain
f:id:flyfisher417:20200221172815j:plain
f:id:flyfisher417:20200221172831j:plain
f:id:flyfisher417:20200221172850j:plain
懐かしい。
万代橋も真下だ。
f:id:flyfisher417:20200221174353j:plain
やはりこちらも懐かしい。
平成16年に重要文化財指定されているというから、新潟にいた二年前のこと。
何故か万代橋のTシャツを買わされたのは、それが関わっているのかもしれない。Tシャツは今も大事に着ているのだけれど。
f:id:flyfisher417:20200221170956j:plain

ついでにバスセンターにも寄っていった。
バスセンターのカレーというのがテレビで紹介されて以来、大人気なのだとか。
f:id:flyfisher417:20200221174441j:plain
みかづきのイタリアンもあったな。
f:id:flyfisher417:20200221174509j:plain
どれも懐かしいが、今は食べられない。今度旅行に来たら食べようかな。

バスセンターの二階には確か観覧車のようなものがあったような・・支社の人に聞くと、レインボータワーという、観覧席が回転しながら上下するタワーがあったが、老朽化のため撤去してしまったとのこと。

そうこうしているうちに懇親会の時間だ。
チェックインを済ませて、けやき通りを通って向かった懇親会会場はこちら。
和食酒場 風花
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2丁目7−20
025-245-8650
https://maps.app.goo.gl/jjVmjEFJiEZqYXzMA

お客さんだった手前、料理の写真は堂々と撮れなかったが、地物の刺身や黒豚の鍋、特に地酒がうまかった。二次会でも盛り上がり、最後はへぎそばでシメ。
須坂屋そば 新潟駅前店
〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天1丁目4−29 3F IMAビル 1F
025-241-7705
https://maps.app.goo.gl/FusyjpDzyDXwUGUx5

こちらの支社のかたに教えてもらった。
f:id:flyfisher417:20200221170421j:plain
f:id:flyfisher417:20200221175116j:plain

腹一杯で、一日目は終了。
明日は支社で打ち合わせだ。

新潟出張 2へつづく


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村