チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

洞爺湖町のパン屋と嬉しいゲスト

日曜日。
天気は思ったより悪くない。



近くの港に釣りにでも行くか。


じゃあ洞爺湖町に新しく出来たパン屋さんにいってみよう。


tane-lab toya
指定した地点(※まだGoogleマップに登録なし)
https://maps.app.goo.gl/r7zwD7ErE23Eyuny7

自家製の天然酵母を使ったパン屋さん。

f:id:flyfisher417:20211114164332j:plain


店の前面にガラス張りのディスプレイがあり、売店形式だ。

f:id:flyfisher417:20211114164453j:plain

許可を頂いて撮影。
f:id:flyfisher417:20211114164539j:plain
f:id:flyfisher417:20211114164553j:plain

価格はなかなかのお値段。

f:id:flyfisher417:20211114164632j:plain

バゲットサンドがおすすめらしいのだが売り切れ。


今回はくるみパンとチョコレートアーモンドのスコーン、レーズンのマフィン、きな粉アーモンドクリームコッペパン、かぼちゃとオリーブのフォカッチャを購入。


コッペパン
f:id:flyfisher417:20211114164933j:plain

シャリシャリとしたクリーム、風味の良いコッペパン、うまし。

スコーン
f:id:flyfisher417:20211114165002j:plain

クッキー並にガリッとハードなスコーンは具が多め。
これは美味いやつだ。


フォカッチャ
f:id:flyfisher417:20211114165146j:plain


もう、生地がウマい。モチモチしっとり系第3惑星から来たんですか?
塩味、絶妙。

いいパン屋さんが近くにあることがわかり、嬉しい情報GET。


さあ、天気は良くないけど少し釣りでもするか。



先に釣りをしていた方に、子供が何釣っているか聞いてみようよと。


「去年ここてアオリイカが釣れたからやってみてるけどまだね」


なんですと?
イカ

釣れるんだ。こっちで。



でもまぁそんなに釣れないんだろうなと、ワームで探るも、何だか気配がない。



場所を移動してやってみるも反応無し。

と、声をかけた方が、何か賑わっている。
あ、イカ釣れたみたい。


・・・出陣じゃ!エギを持てい!


数投。



反応無し。



雨もパラつき、寒いし。


でも子供はやる気満々。
エギに鯖を巻き付けて挑もうと。



よし、付き合うか。



適当にキャスト、引っ張るようなアクションで何の気なしにやってると。

f:id:flyfisher417:20211114165943j:plain

あ、付いた。

嬉しいゲスト。


よーしと、子供はスッテを付けて挑戦。


妻も1度乗ったが外れてしまった。

そろそろ帰ろうかと思った時、子供がかけた。
f:id:flyfisher417:20211114170134j:plain


ナイス!


これ以降は続かず、でもこっちでもイカが釣れるということを実証できた。



f:id:flyfisher417:20211114170254j:plain


いやー懐かしいなこの光景。
2杯の小さなヤリイカを3人で分け合う。


余市ではよく釣ったが、こっちでも釣れるなら、通いたくなってくる。

flyfisher417.hatenablog.com


いまが時期なのか?これからなのか?
在宅勤務の夕方にでも今度いってみよう。


美味しいパンと嬉しいゲストに巡り会えた、日曜日でした。