チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

白老満腹ツアー

「釣りもいいけど美味しいものを求める旅もいいなと最近感じたね」



そうですか、そんなにこないだのクマガイの寿司が美味しかったかと。


土曜日は風が強くて釣りには向かないが、
一応釣り道具を持って、白老満腹ツアーへ出かけよう。



朝ごはんは食べずに、まずは虻田の港へ。


アタリほとんどない。
なんか釣れる気がしない。


と来れば、向かいましょう。
まずは第一弾。

徳寿ファームレストラン KANTO(カント)
0144-85-2323
https://maps.app.goo.gl/UFPhu41JZq6ZHHAD9


大滝の三階滝から白老へ抜ける、道道大滝白老線。


初めて通るが、橋やトンネルの名前が面白くて、景色も良い道路だ。


到着すると、なかなかのキレイなところ。
f:id:flyfisher417:20211114145159j:plain


店内は開放感があり、店員は皆、ジーンズにオレンジチェックのシャツをインして、カントリースタイル。
f:id:flyfisher417:20211114145522j:plain


店内にもカントリーミュージックが流れる。


徳寿と言うけれど、いつもの焼肉屋ではない。


メニューもスペシャルだ。

f:id:flyfisher417:20211114145444j:plainf:id:flyfisher417:20211114145457j:plain

f:id:flyfisher417:20211114145546j:plain

これは・・なかなかセレブだぞ。


「ここは、お母さんのこないだのバイト代で」
頼もしい一言に即答でアザース。


白老牛ハンバーグ
f:id:flyfisher417:20211114150106j:plain

中は程よくレア、粗挽きで旨味最高だ。


すき焼き重

f:id:flyfisher417:20211114150205j:plain

やはり牛肉の旨みがすごい。
温泉たまごにくぐらせると、ご飯は止まらない。


そして

f:id:flyfisher417:20211114150038j:plain

こんなに白っぽい肉達が集合することってあるんでしょうか。



しかもシャトーブリアンてなんか聞いたことあるけど、ご対面する機会がここで来るとは思わなかったので、ユニクロのフリース姿で恐縮です。


f:id:flyfisher417:20211114150540j:plain

f:id:flyfisher417:20211114150641j:plain


「とろける~幸せ~」
その言葉、その表情、忘れません。


満腹でご馳走様。

外には子供用の遊具と、ヤギが。
f:id:flyfisher417:20211114150806j:plainf:id:flyfisher417:20211114150819j:plain


あ、ソフトクリームある。


でも430円。高いな
と思って良く見ると、「興部 ノースプレンファーム」と書いてある。



聞いたことあるぞ。

確か去年道東出張に言った時、食べたような。

flyfisher417.hatenablog.com



たしか道の駅の日替わりで、地元の人のおすすめは雄武町ブルーグラスファームというチーズ屋さんのソフトだったな。



よし、買いだ。

f:id:flyfisher417:20211114151049j:plain


牛乳感強く、チーズ風味が利いていて少し塩味あり、これはウマい。


満腹ツアーな相応しいランチ完了。


今度来る時は、何か特別なお祝いの時だね。


さあ、満腹ツアーはまだ終わらない。
夕飯を調達だ。


スーパーくまがい
0144-82-3939
https://maps.app.goo.gl/m53VXXjnmGjCh5cH7


f:id:flyfisher417:20211114151525j:plain


知る人ぞ知るという感じか、有名なのか分からないが、とにかく魚介類のコーナーは、アガる。


特に寿司コーナーは、新鮮で良いネタが多く、安い。


鮮魚コーナーには地元産の魚が多く、これまた安い。


今回は、焼肉で満腹な状態でこれらをチョイス
f:id:flyfisher417:20211114151906j:plain

f:id:flyfisher417:20211114151946j:plain
f:id:flyfisher417:20211114151959j:plainf:id:flyfisher417:20211114152010j:plain


マツカワは渾身の捌きで刺身に
f:id:flyfisher417:20211114152042j:plain


白老にはまだ、ザンギや餃子の名店があるらしいので次回のツアーも楽しみだ。


ちなみに釣りはしてみたが、風か強くてなんにも釣れませんでしたね。


明日は日曜日。
天気が良くなったら、どっか釣りに行って見ようかね。