チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

近所探訪いろいろ

備忘録的な。


小野農園でとうきびが出始めたのは7月の20日前後。


小野農園
0142-24-2727
https://maps.app.goo.gl/Zv3yQaDW3Tx3qRGw6

在宅勤務の昼休みに買いに行くと、わくわくコーンという品種があり、2本ゲット。


なかなかに暑い一日。
帰りにソフトクリームののぼりを発見。

パフェ専門店 オーラエレガンテ
0142-22-6336
https://maps.app.goo.gl/k64Gfx9yFwSgyYDN8

しかし、ソフトクリームののぼりに、「よつ葉」の文字があるのを妻は見逃さなかった。


オリジナルでは無い。


いちごクレープパフェにした。

お店の方は、レジにはお母さんが居り、淡々とした感じ。
厨房にオーダーすると、男性が顔を見せるが笑顔はない。


パフェって楽しい感じかと。

味は、アイスやクリーム、イチゴと小さなチョコケーキが乗っていたり、底には冷凍ベリーミックスが入っていたり、もちろんクレープも、色々なものが入っていて、まぁうまい。


わくわくコーンはとうきび味が濃いめで、焼きもろこしにすると美味かった。



日曜日、イルテットでソフトクリームを始めたとの事、散歩がてら。

IL TETTO イルテット
0142-88-9034
https://maps.app.goo.gl/6M56G52JhtXJZyGF8

まずはシンプルに、コーンのソフトクリームを。350円。

しかし、パフェといいソフトクリームといい、ピンぼけがひどい。雑。反省。

だが、このソフトは美味し。

カウンターの中には、ソフトクリームを巻いて手渡すお兄ちゃんが。


まだ慣れていないのか、常に真剣な表情。奥からオーナーらしき、いかついおじさんが、エールを送っていた。


たしか、学校の一期後輩と聞いたことあり。お互い知らないが。


風かなく、良い天候の夜がつづく。


子供はもう夏休みに入ったので、夜釣りに出かける。

なかなか釣れないけど、アナゴ釣りにハマる。


連チャンで行くと、疲れる。
あたりまえか。

でも、仕掛けを試行錯誤しながら、それを気軽に試しに行けるのは、地理的な特権。

未知の釣りは楽しい。


今日は外勤でむかわへ。

道の駅の向かいのぽぽんた市場でお土産

これは美味かった。

こっちも

不覚にも、恐竜エキスに負けた。

昼食は、

ラーメン秀来
0145-42-2405
https://maps.app.goo.gl/26aBXzQxf4nAXAbw9


上司の勧めで訪れたが、昔来たことあるような。

天塩(あましお)ラーメン800円はちょっと高め。

チャーシューは噛みごたえあり。噛みきれない。化学調味料は、なかなか入っているようだ。
麺は細めで、総じてうまい。

近所じゃないけどまぁいいか。


そろそろブルーベリー出てくるかな~