チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

真夏の川釣り 2022.7.30

以前に師匠に教えてもらった川に行こう。


どんな所かな
川幅は、深さは、どんな魚がいるのか。


初めての川は楽しみだ。


いつも子供に持たせるフライロッドは#3だが、#5も持っていこう。


ルアーも持っていこう。


そして、エサを忘れる。

金曜日に探し回って見つけたミミズ、冷蔵庫に入ったままだ。


川にたどりつき、石をめくると幸いにクロカワさんやカワゲラの幼虫がチラホラ。
何とかなった。


素晴らしいクリアウォーター

気温が高くなりそうな一日、朝方に期待したい。


最初のポイントでドライに反応あり

なかなかの引き、慎重に取り込む

イワナ・・アメマスだね。
素晴らしい。

同じ場所で妻にはニジ


幸先の良いスタート。

所々に深みがあり、ポイントが多くて釣りやすい。


ライズを発見。

キャスティングは上手になったねぇ

なかなか出ない。


お父さんに交代して、マドラーミノーを数回流すと、スポッとフライが吸い込まれた。


アワせると、ぐんにゃり竿が曲がる重量感。
こりゃでかい。


悠々と、足下近くまで移動してステイ。
50以上あるな。

全然動かない。
少しテンションをかけるとドラグを鳴らして下流ダッシュ


子供にバトンタッチすると、フワリとティペットだけ帰ってきた。

惜しかった。



ゴメンと謝る子供は悪くない。
あんな大物が居ると思っておらず、5Xのままで釣りをしていたのが悪い。


切られたティペットの先は、ザラザラしていたので、歯で切れたか岩に擦れたか。


みんなに姿を見せてくれただけでありがとう。
口にマドラーミノーを咥えたままで、申し訳ない。


一通り下って見ると、暑くてバテそう。

日傘をさす珍しい釣り人発見。

それくらい日陰がなく日照りは容赦ない。


中間辺りの深みで、ルアーをやってみることに。


小さめのスプーンを引っ張ると、ニジマスが遊んでくれた。


立て続けにいくつか釣れて、ルアーも楽しいねと。


川岸の砂に、何か金色のキラキラしたものが混じっている。
なんだろう、もしかして砂金かな!?


少しだけビニール袋に入れて持っていこう。もしかして大金持ち?


帰り際、子供が今日イチのパワーの魚をかける。

丸々と太ったトルクフルなアメマスだ。

優しくリリース

14時を回ったところで終了。
汗だくだ。
温泉入って帰ろう。


と、あと二歩で岸に上がる直前、妻が転倒のアクシデント。

浅かったので自力で立ちあがれたが、ズブ濡れ。

いくら暑いからって、温泉に早く入りたい気持ちも分からないでもないですが・・

温泉に入る予定していてよかったね。



ピリカ温泉
https://maps.app.goo.gl/WvaDHCZopfLrKinq8


少し熱めのお湯だったが、サッパリした。

男チームは早く上がったので、妻が上がるまでにソフトクリームを。


レストランは15時までだが、フロントの方がいいですよとのことで一つ注文。

だが、恐らく厨房は片付けた後だったのか、10分弱待たされた。



ようやく

今金ミルクソフトクリーム、牛乳感がつよく、うまい。

休憩室で、溶けるのを耐えながら、少しずつ食べる。
妻に一口残るか、、まだ上がってこない、無理だ、ゴメン間に合わなかった。


今度また来たらみんなで食べよう。


こんなラムネが。

ビー玉はやってみたくなるよね。


クタクタになるまで久しぶりに川で遊んで、珍しく子供が帰りの車でずっと爆睡。


帰宅してからはギョーザを爆食いして、就寝。

いい一日だった。


そうそう、砂金。

翌日、砂から選別してみると

うおー!金じゃ金じゃ!
大金持ちじゃー!

調べると、これは金雲母でしたとさ。

砂金だったらみんな採るわな。


夏休みはまだまだこれから。
旅の準備をしますか。