チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ポロト湖 ワカサギ釣り 2022.1

年明けからちょくちょく港釣りをしてみたが芳しくなく、最近ぱっとしない週末が続いていた。



桂沢湖でワカサギ釣りしたいな」
子供の一言に共感するが、さすがに伊達からは遠い。


flyfisher417.hatenablog.com


札幌のじじばばの家に泊まればなんとかなるが、オミクロンの猛威の中、それは危険すぎる。



道新にポロト湖のワカサギ釣りが開始になったと記事があったのを、妻が切り抜いていた。


値段は大人500円、子供が200円。
HPによると、エサは350円、穴あけ機の貸出はないが、どんづき棒は貸し出しありとか。


なんじゃそりゃ。
再氷結した穴を開ける道具かな。


桂沢湖に比べると、やや高いが近場で楽しめるならいいだろう。



金曜日の寝る間際まで、行くかどうか迷い、朝ごはんはコンビニと割り切り、お昼はカップラーでと、「よし、6時起きだ」
就寝。


翌朝。
天気予報では、くもり、-3度ほど、風は3m程度。
いいんでないかい。


伊達からは1時間半程度。

コンビニで朝ごはんを調達。
子供は朝からカルボナーラ
やる気満々ですな。


「ポロト湖ははじめてだからさ、期待はしないで、まぁ10匹釣れたらいい方かな」
そうね。
あまり期待するとね。


着いてみると、駐車場は満杯、奥の林道にギリギリの車幅をとって、路駐のスタイルのようだ。

f:id:flyfisher417:20220130070604j:plain

管理棟からはけっこう離れたが、なんとか車を停められた。


桂沢湖は駐車場から湖まで、結構な距離の坂道を歩いていくので大変だったが、平坦な道路なので楽勝。


f:id:flyfisher417:20220130070826j:plain

管理棟の受付で入場料を支払い、初めてなんですと言うと、「穴開けますよ」
との事。


中からドリルを持ったおじさんが現れ、あとをついて行く。
f:id:flyfisher417:20220130071023j:plain

うわぁけっこういるな。テントだらけ。



場所はドリルおじさん任せ。

「竿何本?」
「三本です」

ウィーン~ガボガボ~・・
f:id:flyfisher417:20220130071211j:plain

f:id:flyfisher417:20220130071225j:plain


あっという間。

穴の間隔はなかなかいい感じかな。


よし、テント建てよう。

我が家のワンタッチテントの出番。
flyfisher417.hatenablog.com
flyfisher417.hatenablog.com

キャンプ仕様で床面がテープて留まってたのではずしてと。

f:id:flyfisher417:20220130071518j:plain

一瞬で設営。
周りは家族連れが多く、賑やかだ。
f:id:flyfisher417:20220130072521j:plain
f:id:flyfisher417:20220130072537j:plain

さぁ開始。
と思いきやエサ買うの忘れて妻にまた管理棟に行ってもらい、その間に竿を準備。


穴は3つちょうど、床面の切り抜きにハマった。ナイス。


ここのエサは、かなりミニサイズのサシだな。
仕掛けは桂沢湖仕様で。


さて、一投目。まずはベタ底。


いきなり
f:id:flyfisher417:20220130072231j:plain
f:id:flyfisher417:20220130072252j:plain
f:id:flyfisher417:20220130072307j:plain


やったあ。


桂沢湖と同じくらいの小ぶりではあるが、釣れたね。


妻もダブルで。
f:id:flyfisher417:20220130072437j:plain


いいねいいね。
釣れるね。

f:id:flyfisher417:20220130102814j:plain

f:id:flyfisher417:20220130072642j:plain

たまに大きいのが釣れると嬉しいよね。
f:id:flyfisher417:20220130072705j:plain


トイレも暖かくキレイなのでありがたい。
f:id:flyfisher417:20220130072749j:plain
キッチンカーも来てる。
f:id:flyfisher417:20220130072829j:plain

昼前になると、すごい賑わい。

f:id:flyfisher417:20220130072858j:plain

ウポポイをバックに、さぁ釣りますか。
f:id:flyfisher417:20220130072938j:plain


ベタ底、中層、氷直下、どこでも釣れる。
すげー魚は居るんだな。


でも、アタリはあるが乗らない時も多い。
エサの付け方かな。

なんて色々考察してみるが、ここはあいつの出番だろう。

上手く撮れるかな。

youtu.be



おおー、撮れた。
ていうか、スッゲー群れいるじゃん。


こりゃこうなるわな。
f:id:flyfisher417:20220130073328j:plain

さて、腹減ったな。
お湯を沸かして、カップラータイム。
f:id:flyfisher417:20220130073402j:plain


釣れているし、満腹だし、「いゃぁ楽しいわ、ずっとワカサギ釣りしたかったんだ」


その言葉を聞けたら、もう満足です。


15時頃には風が強くなりそうな予報。
終了時間を決めて、あとは釣りまくる。


f:id:flyfisher417:20220130073644j:plain
氷がキレイだね。
f:id:flyfisher417:20220130073708j:plain

さて水槽も黒くなってきたぞ。
f:id:flyfisher417:20220130073800j:plain

けっこう釣れたね。
そろそろ上がるかという終盤に、子供が表層でサイトフィッシング。
短時間で一気に40位は追加したか?


f:id:flyfisher417:20220130073826j:plain
お疲れ様でした。


帰りはもちろん、クマガイに寄ってと。
定番の寿司と魚類をゲット。

残念ながら、マグロカマは無かった。
マグロヘッドがあったのだがタッチの差でほかのお客さんがゲット。


惜しかったな。
ソウハチが欲しかったがこれも無し。


妻が近くに唐揚げ屋さんがあると一言。
行くでしょう。

若どりからあげ屋
0144-82-2779
https://maps.app.goo.gl/GmwhaSWudDsbr6APA

f:id:flyfisher417:20220130074400j:plain
かわいい店構え、愛想の良いお母さん達が切り盛りしているようだ。


予約のために揚げていたものを、分けてくれた。熱々、ありがたやー。

f:id:flyfisher417:20220130074439j:plain

f:id:flyfisher417:20220130074548j:plain

カリカリ、ジューシー、家庭的な味付けで、これはいい。
1人前(半身)750円。

また来よう。

無事帰宅し、お待ちかねのカウントタイム。

まずは予想。
父:220
母:180
子:212

f:id:flyfisher417:20220130074817j:plain

そういや、ベタ底だとヌマチチブらしきものが着いてきたな。
f:id:flyfisher417:20220130074918j:plain

コイツらはカウント外。

さてー
f:id:flyfisher417:20220130074958j:plain


なんと結果は、331匹!

f:id:flyfisher417:20220130075025j:plain

思った以上に釣れてましたな。
さっそく少し唐揚げだ。

f:id:flyfisher417:20220130075110j:plain

おや、水気を取っていると緑の藻?が。
へぇーなんだろ、まぁいいや。


f:id:flyfisher417:20220130075225j:plain

f:id:flyfisher417:20220130075241j:plain

晩御飯、いただきます。


ワカサギ、子持ちがいるね。
f:id:flyfisher417:20220130075340j:plain


美味しくいただきました。


近場でこれだけ楽しめるのはありがたい。
また行きたいね。

今度は唐揚げもいいけど、餃子屋さんもあるらしいぜ。