チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

初夏の備忘録 2023.7

備忘録。

 

初夏という季節は無くなったのか。

いきなり夏本番。

 

7/6

仕事で苫小牧へ。

お昼にマルトマ食堂でホッキカレーを食べようかと少し早めに来たら

 

マジか。

侮っていた。

 

観光客が増えるのはいい事だ。

 

 

仕方なく向かいのぷらっとでホッキカレー。

美味かったけど、高いわ。

 

7/8

皮膚科の帰りにL字へ。

 

部活の時間が迫り、チカが2匹釣れたが、ものの10分で引き上げる。

 

最速記録かもしれない。

 

子供が部活に行くと、ヒマだ。

 

公園で祭りをやっていたので見に行った。

なかなか盛況。

キッチンカーがたくさん。

 

コーヒー、売り方が下手。ワザとか?美味いのに。

 

蕎麦粉のクレープ、初めてのスイーツ。

 

メニューの先頭はだいたい美味い。

 

シュガーバターナッツ。

 

こりゃ美味い。

コーヒーにあう。

 

 

部活上がりの子供と友達に、いつものケバブサンドを30分以上並んで購入。

暑かった。

 

食の好みが複雑な友達も、ケバブサンドを美味いと絶賛してくれた。

よし。

 

 

夜には灯篭に火が灯るらしい。

 

子供が夕方友達とお祭りへ行った時に、点灯したのを見たとの事。

 

「キレイだったよ。」

写真撮ってこいや。

 

 

7/11

ピーマンが少し大きくなってきた。

ししとうのようなピーマン。

一方、ししとうはピーマンのようだ。

交雑するらしい。

 

知恵が足りない。

 

 

アボカドの鉢に謎のキノコが。

お父さん水やりすぎ。

 

 

知恵が足りない。

 

7/15

メロン街道がオープンしたとの事。

 

昨年、美味しいメロンとかぼちゃに出会えた、クマザワ農園へ。

あいにくの雨っていうかすごい雨。

 

 

電話予約で取り置きを。

1玉1200円。2玉から予約可能。

かぼちゃもひとつ。

食べ頃は19日だ。

(19日に食べた)

やはり美味い

お父さんは食べれないけどね。

 

雨なので買い物に行く。

子供の服を買う。

 

TSURIBAKAという面白いロンTと島の模様のショートパンツを。

 

ともに大人用のM。

少しオーバーサイズだが、もう着れるのね。

 

帰りにモンパリに寄り道。

お菓子いくつかと、シュークリームとソフトクリームを注文。

 

シルキーでさっぱり系、皆一同に「コレといったインパクトはないが、まぁまぁ美味い」

 

家に帰って、なんとシュークリームが入ってない。

レシートにも印字なし。

 

クリーム繋がりで忘れたんかいっ

 

 

7/16

泳がせがしたい。

 

室蘭でチカが釣れているので、それでどうか。

 

でも、チカは弱いのでぶっ込みの衝撃に耐えられないだろう

ということで、エレベーター仕掛けを子供と色々考えた。

 

 

炎天下の中、何とか5匹確保、クーラーボックスにブクブクで、それを持って別の港へ。

 

みんなで頑張って防波堤を歩き、いざ、泳がせ。

 

エレベーター投入。

 

上手く着底しない。

失敗もまた、学びだな。

 

ダメ元でぶっ込みやってみるも、何か1度だけアタリはあったが、時々、カモメがラインに衝突して鈴がなり、みんなでビクッ。

 

 

泳がせはダメだった。

穴釣りも芳しくなく。

 

 

てきとうにヒラメでも釣れないかとワームを投げていたら、いわゆる、カンっていう金属的なアタリ?

 

何かなーと思っていると、何回目かで乗った。

 

うわぁなんかデカい。

上がって来たの見るとこりゃ抜けない。

 

タモが必要だが、こんな時に畳んだまま。

 

たまたまお父さん1人でワーム投げていたので、妻と子供は穴釣りに遠出。

 

遠くから異変に気づいた妻と子供が猛ダッシュ

 

なんとかネットイン。

47。記録更新、ていうか何だこの太さ。背の盛り上がり。

これは・・絶対に美味いやつだ。

 

戴くことに。

 

捌いている時からわかる、脂のノリ。

 

シマホッケのようだった。

胃の中身は、カニとベイト。

 

穴釣りのおっちゃんからシマゾイとガヤをたくさん貰った。

 

おっちゃん曰く、3月まで穴釣りで超デカイアブラコがたくさん釣れるとのこと。

 

今時期は穴から出ているとの事。

 

また行こう。

 

そんなこんなで明日から学校は夏休み。

今年はどこへ行こうかね。