チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春と愛おしさの再確認

3月も終盤、子供は春休みだが、仕事は忙しくなる。 そいういときに限ってか、天気がバツグンに良い。 7℃くらいで、風は1m/s。 「春のカレイ釣りはさ、のんびり弁当食べながらやるのがいいよね」 と言いながら、関東釣り旅行の疲れを癒す先週末に、子供と一緒…

関東釣り旅行 その5

たっぷりとは言えないが、旅の中では十分寝られたか。 昨日一日中船に乗っていたのに、思ったより、ダメージが少ない。 昨晩、ちゃんとご飯食べたからかな。 最終日の朝は、天気も良く暑いくらいの予報。 朝ごはんは、アジの塩焼き。 釣り旅ならではだねぇ。…

関東釣り旅行 その4

ポイントに到着したようだ。 周りには同じような釣船が。 「どうぞ、40mくらいですかね、反応ありますねー。着底したら3~5m巻いて。アタリがあったら教えてくださいね」 言われたとおり始める。 こんなに人数が居て、果たして我が家の竿に来る確率は? あま…

関東釣り旅行 その3

連日の5時起き。 ベッドは悪くなかったのでみんな休めたと思う。 子供の目覚めもよく、予定通りに出発。 新横浜から蒲田付近の六郷水門まで、ナビでは下道でも首都高でも3~40分ほどだが、安全側で高速を。 コンビニで朝昼2食を調達し、分かりにくい新横浜IC…

関東釣り旅行 その2

2日目。 初日の雨は夜中に止んで、晴れているが寒い。 気温は一桁。 さあ、コンビニで氷を買って、船宿へ。 とう市丸0439-67-0602https://maps.app.goo.gl/j8J9HSVYLij4CqDLA 駐車場がなかなか見つけづらかったが、何とかついた。 今回の旅の友、NOTE eーPOW…

関東釣り旅行 その1

小学校の卒業式が終われば少し長めの春休み。 3/21春分の日の前日に休暇をとり、四連休で釣り旅行を計画。 子供の釣ってみたい魚のうち、カワハギ、タチウオ、アマダイをターゲットに、千葉県上総湊港からカワハギ船を、東京多摩川六郷水門からタチウオアマ…

めしCafe

だてのまち応援券が各家庭に配布されていたので、たまには外食を。 最近釣りを始めた伊達生まれ伊達育ちのお友達に聞いたお店に行こう。 めしcafe0142-23-1748https://maps.app.goo.gl/iGxzHnk5rd2pp2vz6 民家。 ふつうに玄関で靴を脱いで上がる。 お友達は…

急遽道南久々釣旅

天気が良さそうだ。 宿も安く取れそうだ。 ラキピが食べたい。 急遽道南へ、釣り旅に行こう。 伊達~熊石~上ノ国~木古内~函館~森~伊達 こんな感じで行ってみよう。 少し前に、ニュースで、ゆり根最中というのが乙部にあると知った。 ゆり根であんを作っ…

さいごの参観日

小学校さいごの参観日。 参観日ってたぶん中学生は無いだろうし、親にとっては人生さいごかな。 在宅勤務を中抜けして参加することが出来た。 授業は道徳で、成長について。 握力。学力。 成長したことについてみんな発表したあと、ここまで成長できたことへ…