チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019釣り納め~道南釣り旅~2

二日目。
満腹の朝を迎え、一路、静狩漁港へ向かう。
f:id:flyfisher417:20200104151812j:plain
あ、伊達の道の駅寄ってこう。

朝早くから賑わっている。
野菜とリンゴを購入。
ハンサム焼きというおやきがあった。
f:id:flyfisher417:20200104151749j:plain
なるほど、伊達男ね。

静狩漁港は初めて。
長万部の直線の手前にあり、国道からは見えないのでスルーしてきたが、わりと大きな港で、山に囲まれているので北よりの風をかわすことが出来そう。
外側の防波堤に狙いを絞ろう。

港に着き、防波堤の方へ車を進めると、なかなか狭く漁業の邪魔になりそうなので、休憩所のような会館の前に車を停めさせてもらって、いざ出陣。
f:id:flyfisher417:20200104152330j:plain
初めての港はいい。気分がアガる。
f:id:flyfisher417:20200104152501j:plain

港内側を探るも、反応ナシ。
テトラ穴を探ると。
f:id:flyfisher417:20200104152632j:plain
f:id:flyfisher417:20200104153017j:plain
ソイがいた。なかなかいいね。
次々と、ガヤやアブラコが。
f:id:flyfisher417:20200104153120j:plain
f:id:flyfisher417:20200104153142j:plainf:id:flyfisher417:20200104153210j:plain
f:id:flyfisher417:20200104153228j:plain
f:id:flyfisher417:20200104153256j:plain

子どもが2回、大物を逃した。
竿はバットから曲がり、力一杯巻き上げたが2回ともライン切れ、悔しい。

惜しまれつつも、なかなかの釣果を納め、お昼ご飯に向かう。

向かったのは八雲の
ドライブハウス金太郎
〒049-3124 北海道二海郡八雲町浜松147−1
0137-64-3877
https://maps.app.goo.gl/76jZLW3diidpqFeWA

f:id:flyfisher417:20200104153657j:plain

なん十回も前を通っているが入るのは初めて。
なんでも大盛りらしい。

昨晩の焼きとりが効いていて、三人前頼むのは危険と妻の好判断。
f:id:flyfisher417:20200104153850j:plain
f:id:flyfisher417:20200104153909j:plain
餡掛け焼きそばと、味噌ラーメンチャーハンセット。
分けあってちょうど良かった。
f:id:flyfisher417:20200104154008j:plain

お腹もいっぱい。
函館に行く前に、いつもの落部に寄ってみよう。
f:id:flyfisher417:20200104154130j:plain
f:id:flyfisher417:20200104154151j:plain
お、アブラコがいた。
数匹釣って、函館に移動。

函館漁港に行ってみたが、辺りはもう暗くなり、雪も強く降ってきて魚も釣れない。
しかし、妻がナイスな一匹を仕留める。
f:id:flyfisher417:20200106124714j:plain
ドンコだ!汁だ!
ドンコでそう歓喜する人も少ないと思うが、我が家は最近ドンコ汁にハマっている。

19時近くになり、お腹もすいてきた。
子供の漢字テスト百点ご褒美に、鮓を食べたいという願いをいま叶えよう。
函太郎に行くと、激混み。
しかし順番待ちはそう長くなく、店に入れたが、子供の調子が悪くなって、頭がいたいと、満足に食べられずすぐに出てきた。
f:id:flyfisher417:20200104154807j:plain

きょうの宿は
A-GATE HOTEL HAKODATE
〒040-0035 北海道函館市松風町10−2
0138-27-5085
https://maps.app.goo.gl/YW6huSLw4mJmSZDH6

ロフト付きの三人でベッドで寝られて、何と5,700円。
フロントにはカップラーメンと焼酎やジュースが「ご自由に」とのこと。また、朝食に隣のマックの200円クーポンを人数分。なんだこのサービスは。
おもしろい。

たが、子供の具合は良くなく、部屋についてすぐ横になった。
インフルでなければいいのだが。

翌日、「完全復活!」の声とともに子供が起床。
よし。
マックに寄って、函館漁港リベンジに向かった。
f:id:flyfisher417:20200104155733j:plain

2019釣り納め~道南釣り旅~3へつづく